Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

学内バーベキュー場でやきいも2013 #北里つながろう

f:id:takahikonojima:20131207223545j:plain

毎年恒例,学内バーベキュー場でのヤキイモ大会を開催しました! 今年で4年目となるこのイベント,今回の参加者は,実行部隊を入れて30名ほどでした.1年生から4年生まで,イロイロな学部から参加.ヤキイモ作りと平行して,カセット式ガスコンロ2台を使って豚汁をつくりました.

このイベントは2010年の12月に,臨床工学専攻1年(当時)だった「るーさん」 @ruray71 が言い出しっぺとなりスタートした企画です.2011年度にはtwitterとか私の担当してる化学講義とかでイベント紹介して参加人数が増え,昨年2012年にはイモが焼けるまでヒマだということで けんちん汁 をつくることになってカセットコンロが登場,という具合に発展してきました.

f:id:takahikonojima:20131207223554j:plain
↑会費を集めるための貯金箱.るーさん提供.

3年間にわたってヤキイモ幹事は るーさん がやってきたのですが,4年生になって卒業研究とか国家試験対策勉強とかが忙しくなってきたので,今年からは臨床工学専攻2年の「うさちゃんまん」 @heartfield_719 に幹事業務をバトンタッチ.ついでに 北里つながろうプロジェクト の活動として継続して行くことになりました.

2年目からは種子島出身の「かめちゃん」 @DM_WIMPs が実家で採れるおいしいイモを提供してくれるようになりました.ジャガイモみたいな外観だけどサツマイモみたいな甘い味がする,っていう特産品です(名前わすれた).今年も提供してくれました.どうもありがとう!

それから,北里大学応援団の団長 @kgezetodragonからは,大きな魚を提供してもらい,焼き魚もつくりました.団長 thanks!

ヤキイモ豚汁イベントは来年もやる予定で,実行部隊も募集してますので,興味がある方は私にご連絡ください.あるいは 北里つながろうプロジェクトの公式アカウント @ku_tsunagaro あてに@していただいても結構です.

実行部隊の紹介

●買い出しと調理:

●調理とエンドレス豚汁デリバリー:

●名簿作りと会計:

●肉体労働:

おまけ

4年前から落ち葉を集めてヤキイモやってるんですが,火力と風向きによってはケムリが校舎に流れ込んでしまう場合があり,苦情が出ることになります.落ち葉だとイロイロと問題が起きるので,来年度はBBQ用器具を使って炭でヤキイモやろうと考えてます.

おわび

実行部隊の時間割とか会場予約状況とかアレコレと制約があって,開催日を今年は金曜日にしました.後期金曜は薬学部1年生が白金キャンパスに通学する曜日なので,このイベントに参加困難な状況になってしまいました.薬学部1年生でヤキイモを楽しみにしていた皆様にお詫び申し上げます.全ての条件を満たす解ってのがなくてアレなんですよ.

Tigetterまとめ