Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・野島 高彦)

看護学科の化学講義(17)透析と浸透圧

f:id:takahikonojima:20150916161035p:plain *1

キーワード

遠心分離,キセロゲル,血液,血液透析,血球,血しょう,ゲル,懸濁,懸濁液,高張溶液,コロイド,コロイド溶液,コロイド粒子,浸透,浸透圧,生理的食塩水,ゾル,チンダル現象,低張溶液,透析,透析膜,等張溶液,半透膜,ファントホッフの法則,物理吸着,ブラウン運動,分散,分散媒,分子コロイド,ミセル,ミセルコロイド,溶血

講義内容要約

  • 浸透圧が生じるしくみ
  • ファントホッフの法則と高分子の分子量測定
  • 生理食塩水
  • 混ざりものの液体:血液の場合
  • 粒子のサイズと粒子を支配する力
  • コロイドの世界いろいろ

該当する教科書のページ

第13章,149ページから160ページ

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

関連トピック

人工透析患者数の推移

一般社団法人日本透析医学会の資料によれば,2015年12月現在,国内患者数は約32万人です.日本人の390人に1人は,人工透析を必要とする患者です.

2011年末に初めて30万人を超えたわが国の慢性透析患者数は2015年末には324,986人となった。この数は、 前年より4,538人の増加である。

ブラウン運動のシミュレーション

質問とかコメントとか

  • 化粧水とかのCMで「お肌に浸透」って聞きますが,これは肌よりも低張なものを使っているんですか?

コレ,肌のいちばん外側の層に染み込むだけで,細胞の中に浸透していくわけではないです.肌の表面は体内に異物が入り込まないように頑丈にできていて,低張液に触れた程度では水が体内に入ってくることはないのです.そうじゃないと雨水が体内に入ってきて大変なことに

f:id:takahikonojima:20170921171745j:plain

直ちに死ぬことはなくて,水を与えると復活します.仮死状態に近い状態になっている模様.

  • なめくじに塩をかけて縮むのが低張溶液(?)と名前がついているのが驚きでした.
  • ナメクジに塩やったことあります.今日の話をきいてその原理がわかったのでもう1度やりたいです.映画館はほこりまみれと聞いて行きたくなくなりました.

砂糖でもできるはずなのでお試しください(やったことがない・アリが出て来て処理が面倒になりそうだから)

  • U字の試験管を使って浸透圧の実験をしてみたいと思った.
  • 等張液と高張液と低張液の違いの説明がわかりやすかったです.
  • 溶液との浸透圧によって反応が全く違うと分かった.血液透析のように看護っぽくて面白かった.
  • 鼻に水が入ると痛いわけが化学的にわかったのでおもしろかった.
  • 鼻に水が入ると痛いとか太陽のこもれびとか身近な現象が化学で説明できておもしろいと思いました.
  • 高校のときにも浸透圧とかをやりましたが,いつもごっちゃになってしまうので理解できるようがんばります.
  • 看護の授業の中で「血漿コロイド浸透圧」が出てきて,その時はなんとなく「コロイド」という言葉を使っていたが,コロイドというものが何なのかや その性質等を知れて良かったです.
  • こもれびや映画館は,ほこりなどで肉眼に見えるのを知って汚いと思った
  • こもれびは空気中にほこりなどがあるから見えるということに驚きました.透析や活性炭による血液浄化など,化学が医療に活かされていてすごいなと思いました.
  • 高校でチンダル現象について扱ったときは,日常生活での例として,雨が降っている夜は車の光の道筋がよく見えるという話をききました.このように,日常生活に何気ない現象のしくみが知れるのはとても楽しいことだなと思います.

[連想]雨の降っている日には地デジ放送が受信しにくいことがあります.雨粒と雨粒との間隔が地デジ放送の波長と重なっていてジャマされるから.

  • ブラウン運動という名前は知っていましたが,どういうものなのかよく分かってなかったので,今回理解することができて良かったです.
  • 株はある意味ブラウン運動であるということに驚いた.やはり化学でも何でも発見した人の名前がつくんだなと思った.
  • 株と為替レートの話がおもしろかった.簡単にお金をかせぐ方法はこの世に存在しないのだと感じた.
  • 株って楽しそうだなと思いました.
  • 本当の細胞内の様子が いろいろなものがたくさんあって気持ち悪かったです.

あなたの身体も,そんな細胞からできているのです.

  • 難しいです
  • よくわからなかったので復習します.
  • この問題はわからなかったので解答みて求め方を確認します.

出席者数推移

(1)62→(2)61→(3)62→(4)62→(5)60→(6)58→(7)60→
(8)61→(9)59→(10)59→(11)50→(12)55→(13)57→(14)51→
(16)55→(17)46

自宅学習と次回予告

  • 次回は「(18)酸および塩基とpH」を学びます.
  • 教科書第 14 章のうち,14.6「酸および塩基の中和」,までの範囲(161ページから172ページ6行目まで)の範囲を読み,例題14.1から14.6までに取り組むこと.
  • 理解できなければ,学習サポートセンター(ASC)で個別指導を受け,解決すること.
  • 前期に化学要習を履修した者は,第 9 章「酸と塩基 I」および第 10 章「酸 と塩基 II」を復習すること.

このブログを書いている人

www.tnojima.net

医療工学科の化学講義(17)透析と浸透圧

f:id:takahikonojima:20150916161035p:plain *1

キーワード

遠心分離,キセロゲル,血液,血液透析,血球,血しょう,ゲル,懸濁,懸濁液,高張溶液,コロイド,コロイド溶液,コロイド粒子,浸透,浸透圧,生理的食塩水,ゾル,チンダル現象,低張溶液,透析,透析膜,等張溶液,半透膜,ファントホッフの法則,物理吸着,ブラウン運動,分散,分散媒,分子コロイド,ミセル,ミセルコロイド,溶血

講義内容要約

  • 浸透圧が生じるしくみ
  • ファントホッフの法則と高分子の分子量測定
  • 生理食塩水
  • 混ざりものの液体:血液の場合
  • 粒子のサイズと粒子を支配する力
  • コロイドの世界いろいろ

該当する教科書のページ

第13章,149ページから160ページ

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

関連トピック

人工透析患者数の推移

一般社団法人日本透析医学会の資料によれば,2015年12月現在,国内患者数は約32万人です.日本人の390人に1人は,人工透析を必要とする患者です.

2011年末に初めて30万人を超えたわが国の慢性透析患者数は2015年末には324,986人となった。この数は、 前年より4,538人の増加である。

ブラウン運動のシミュレーション

質問

  • 先生はiPhoneX買いますか?

まだ買わない.

  • 水を選ぶ基準はなんですか?

硬水.

コメント

  • 海で溺れたことがないので花に塩水が入ってもツンとしないというのがよくわかりませんでした.
  • 春にではないですが何か花粉で鼻がずるずるします.
  • コロイドにいろいろあるのだと知ることができた.
  • コロイドってなんだか言いたくなるひびきですね.
  • ハートの形のアルブミンが可愛いと思いました.

f:id:takahikonojima:20170913153857g:plain
*2

  • チンダル現象って響きがいいですね.
  • 木漏れ日が汚いように見えてしまいそうで悲しいです.
  • 活性炭ってすごいんですね.
  • 俺は乾燥肌だからキセロゲルかもしれない.
  • 株価の話 楽しかったです.
  • 初めて聞く用語がたくさんあった.
  • はじめてきくワードがあった.
  • 高校のときの復習になった.
  • ちゃんと復習します.
  • 復習します!!!
  • 復習します.
  • しっかり復習したいです.
  • 留年しないようがんばります.
  • 今日の内容よく理解できてないのでちゃんと復習します.
  • むずかった.
  • 化学難しい・・・.
  • 化学マスターへの道は長い
  • 後期でとりかえす.
  • がんばります.
  • 分かりやすかったです.
  • わかりそうでわからなかった.
  • よくわかった.
  • わかりやすかったです.
  • ウェイ
  • 熱盛!!!
  • なぜか水曜日だけ早起きできます.
  • 晴れである.
  • 化学で久々の晴天! 清々しい.授業は素敵.
  • 最近 暑かったり寒かったり色々ですね.
  • 今日は暑い.
  • 今日も一日がんばるぞい!!
  • 眠いです.
  • 朝から頭痛がひどくて不安で今日は眠くなりませんでした.
  • 次の日に疲れが残るようになりました.おっさんです.
  • 俺は夏に大きな一歩を踏み出した!
  • ちょうど1週間後 誕生日なのでありがたいお言葉を下さい.
  • ラーメンっておいしいですね.

f:id:takahikonojima:20170913153633p:plain

f:id:takahikonojima:20170913153642p:plain

出席者数推移

自宅学習と次回予告

  • 次回は「(18)酸および塩基とpH」を学びます.
  • 教科書第 14 章のうち,14.6「酸および塩基の中和」,までの範囲(161ページから172ページ6行目まで)の範囲を読み,例題14.1から14.6までに取り組むこと.
  • 理解できなければ,学習サポートセンター(ASC)で個別指導を受け,解決すること.
  • 前期に化学要習を履修した者は,第 9 章「酸と塩基 I」および第 10 章「酸 と塩基 II」を復習すること.

このブログを書いている人

www.tnojima.net

看護学科の化学講義(16)水と水溶液

f:id:takahikonojima:20150910124645p:plain

キーワード

凝固点降下,強電解質,結晶化,結晶水,再結晶,結石,弱電解質,蒸気圧降下,水和,水和水,水和物,束一性,沈殿,電解質,電離,非電解質,沸点上昇,不凍液,飽和濃度,無水物,モル凝固点降下,モル沸点上昇,溶解,溶解度

講義内容要約

  • 食塩が水に溶けるときはNa+とClにイオン化し,それぞれが水分子に取り囲まれる.水中でイオン化する溶質は電解質.
  • 砂糖が水に溶けるときは砂糖分子が水分子に取り囲まれる.水中でイオン化しない溶質は非電解質.
  • ほぼ完全に電離するのが強電解質,部分的に電離するのが弱電離質,電離しないのが非電解質.
  • 似たものどうしはよく溶ける/よく混ざり合う.
  • 100 gの溶媒に溶ける溶質の量をグラムであらわしたときの数値部分が溶解度.
  • 溶解度には温度依存性があり,それを利用すると再結晶による精製ができる.
  • 水和した水分子が結晶の中に含まれているのが結晶水で,結晶水を含む結晶が水和物.
  • 電解質を混ぜてイオンどうしをシャッフルして水に溶けない組み合わせが一つでもできれば沈殿が生じる.
  • 何が溶けているか,ではなくて,粒子が何コ溶けているか,で決まる性質が束一性.蒸気圧効果,沸点上昇,凝固点降下,などなど.

該当する教科書のページ

第12章,137ページから148ページ

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

関連トピック

尿道結石
リン酸イオンとカルシウムイオンが混ざると水に溶けにくい結晶ができて,その結晶がチクチク尖った形をしているので痛い.
キッチンで食塩の結晶をつくる
食塩と水道水で飽和食塩水をつくっておいて,ここから岩塩みたいな食塩のかたまりをつくる方法.夏休みの自由研究にオススメ.サイコロみたいなのを1個だけ作るのはむずかしい.

質問

  • 無水物って水が無い状態のことですか?

今回の範囲では「水和していない」もののことです.コレとは違ったものに対して無水物とよばれるものがあるので,ソレについては有機化学のところで紹介します.

  • なぜ温度によって水に溶ける量は変わってくるのですか?

温度が高いと水分子の運動が激しく,それによって溶質を揺さぶってバラバラにできるから(おおざっぱな説明).

  • 夏休み みじかすぎませんか・・・
  • 大学生最初の夏休み短かったけどとても楽しかったです! 後期も楽しい授業をよろしくお願いします.
  • 久しぶりの授業でした.後期もがんばります.
  • 久しぶりの授業だった.
  • 久々の授業あっという間だったような長かったようなー
  • 試験落ちなくて良かったです.
  • 前期は予習・復習をしかりしていたことで,テストの時に困らずに済んだので,後期も続けようと思います.
  • 後期もがんばります.
  • 後期もがんばりたいです.
  • 後期もよろしくお願いします.
  • 後期は予習・復習をしっかりやります!
  • 苦手な範囲で,とても難しかったです.頑張ります.
  • 高校で習ったなつかしい用語がたくさん出ました.
  • 最初の方が理解しやすく,後半???ばっかりだったので,復習ちゃんとしようと思いました.
  • 電解質というものそのものがよく聞いたことはありましたが,詳しく分からなかったので今回それを学べて良かったです.あと,エンジン冷却水に凍らないように工夫がされていることも初めて知り驚きました.
  • バリウムが溶けにくいときいて,高校のとき,先生がバリウムを飲んで検査した話を思い出しました.バリウムはすごくまずいらしいです.
  • 結石がどうしでできるのかよくわかりました.よく水分を摂ったり身体を動かすことで防ぐことができるということを学びました.
  • 父が尿路結石なので化学的には仕組みが知れてよかったです.水着の話も体験したことがあったので,おもしろかったです.
  • 蒸気圧降下のところで水着の乾きやすさの例がとてもわかりやすかったです.身近な体験で考えるとわかりやすくなるんだなと思いました.
  • 海とプールで乾きやすさが違う理由が分かりました.私は今回 川に行ったので,海と川とで違いがあるのかどうか気になりました.
  • 海とプールの違いで水着の乾きが影響しているのが分かった.今まであまり気にしていなかったが,知ったことで気になった.
  • 水着がプールの方が速く乾く理由がよくわかりました.先生はどんな夏休みを過ごしましたか?笑
  • 道路やエンジンが凍らないように色々工夫されているんだなと思いました.
  • 路面凍結を防ぐなど,日常生活に化学が使われていると知った.生活につながると話がわかりやすい!!
  • 路面凍結防止剤の凍結防止のしくみを以前は水を減らすことだと勘違いしていたが,初めて正しいしくみがわかった.
  • 小3くらいのとき ろ紙を使って結晶つくる自由研究しました.クリスマスツリーみたいなのができた記憶があります.
  • 小学校の頃に食塩水の結晶の自由研究しました! 失敗しました! 結石の写真が,唐揚げにしか見えませんでした.
  • 小学生のときに塩ではなくてミョウバンで結晶をつくろうとしていたことを思い出しました.
  • 小学生のときにミョウバンの結晶をつくったのを思い出しました.
  • 塩の結晶つくってみたいと思いました.
  • 結晶つくりたいです!

出席者数推移

(1)62→(2)61→(3)62→(4)62→(5)60→(6)58→(7)60→
(8)61→(9)59→(10)59→(11)50→(12)55→(13)57→(14)51→
(16)55

次回予告と予習内容

「(17)透析と浸透圧」を学びます.教科書 13 章(p149〜p160)を読み,例題 13.1 と例題 13.2 に取り組むみ,理解できなければ学習サポートセンター(ASC)で個別指導を受け,解決すること.
www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net

医療工学科の化学講義(16)水と水溶液

f:id:takahikonojima:20150912222310j:plain

前期試験についての説明

前期試験の得点分布と合格率を説明しました.

後期試験範囲には前期試験範囲も入るので,できなかったところをできる状態にしておくこと.

キーワード

凝固点降下,強電解質,結晶化,結晶水,再結晶,結石,弱電解質,蒸気圧降下,水和,水和水,水和物,束一性,沈殿,電解質,電離,非電解質,沸点上昇,不凍液,飽和濃度,無水物,モル凝固点降下,モル沸点上昇,溶解,溶解度

講義内容要約

  • 食塩が水に溶けるときはNa+とClにイオン化し,それぞれが水分子に取り囲まれる.水中でイオン化する溶質は電解質.
  • 砂糖が水に溶けるときは砂糖分子が水分子に取り囲まれる.水中でイオン化しない溶質は非電解質.
  • ほぼ完全に電離するのが強電解質,部分的に電離するのが弱電離質,電離しないのが非電解質.
  • 似たものどうしはよく溶ける/よく混ざり合う.
  • 100 gの溶媒に溶ける溶質の量をグラムであらわしたときの数値部分が溶解度.
  • 溶解度には温度依存性があり,それを利用すると再結晶による精製ができる.
  • 水和した水分子が結晶の中に含まれているのが結晶水で,結晶水を含む結晶が水和物.
  • 電解質を混ぜてイオンどうしをシャッフルして水に溶けない組み合わせが一つでもできれば沈殿が生じる.
  • 何が溶けているか,ではなくて,粒子が何コ溶けているか,で決まる性質が束一性.蒸気圧効果,沸点上昇,凝固点降下,などなど.

該当する教科書のページ

第12章,137ページから148ページ

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

関連トピック

尿道結石
リン酸イオンとカルシウムイオンが混ざると水に溶けにくい結晶ができて,その結晶がチクチク尖った形をしているので痛い.
キッチンで食塩の結晶をつくる
食塩と水道水で飽和食塩水をつくっておいて,ここから岩塩みたいな食塩のかたまりをつくる方法.夏休みの自由研究にオススメ.サイコロみたいなのを1個だけ作るのはむずかしい.

質問

  • 前期落として後期でまきかえした人はどのくらいいましたか?
  • 2016年度:前期28人不可で,このうち28人が通年合格
  • 2015年度:前期24人不可で,このうち20人が通年合格
  • 2014年度:前期22人不可で,このうち10人が通年合格
  • 2014年度:前期12人不可で,このうち10人が通年合格
  • 呼吸が浅くて夜どんなに寝ても授業中寝てしまうのですが,どうすればいいですか?

まずは医師のところへ.

  • 起きるためにガムを噛むのはアリですかナシですか

この講義ではOK.

  • クリスマスまであと何日ですか?

カレンダーを見よ.

  • つらいことがあったときの克服法を教えてください.

日頃から楽しいこと複数個に取りくんでおき,人生の一つだけのことに引っかかったままにしない.

  • IPEのローストビーフ丼たべました?

まだIPE棟いってない.
www.u-presscenter.jp

コメント

  • 久々化学〜
  • 化学はいつやっても難しい.
  • 前期で落としてしまいました.夏休み中に母校の先生に教えてもらい復習したので後期がんばります.
  • 自分の点数が知りたいです.
  • 後期も優取ります.
  • 今日はやっとローストビーフ丼食べにいくのでそのために頑張りました.
  • 後期もがんばります
  • まじめにがんばります.
  • 前期は無遅刻無欠席無理でしたが,後期リベンジします.
  • しっかりと復習します.
  • わかりやすかったです.
  • 夏休みをだらだら過ごしたせいで生活リズムを戻すのが大変でした.今日は遅刻せずに来れてよかったです.
  • 夏休み休みすぎて90分授業がつらいです.慣れるしかないですね!
  • ノートを忘れてしまったことを後悔している.
  • 1限眠いです
  • いつのまにか寝てた.
  • 相当眠いです.
  • だいぶ寝てしまったので次回はがんばりたいです.
  • おなかが減って戦いができない
  • 遅れてごめんなさい.
  • 口の中いたいです
  • 残暑きびしいですね
  • 教室寒かったです
  • 後期も休まない
  • 後期もがんばる.
  • 後期でもがんばります
  • 後期も有機がんばります.
  • 有機苦手なので,後期がんばります.
  • 後期も頑張ります
  • 後期もよろしくお願いします.
  • 後期もよろしくお願いします.
  • 後期もがんばりたいです.
  • 後期も無遅刻無欠席.
  • 後期もがんばります.
  • 苦手です.
  • 化学の日は天気悪いですね.
  • 結石ダメ!ゼッタイ!
  • 高校の担任が,結石できて入院したのを思い出した.
  • 夏休み楽しかったです.
  • 夏休みとっても楽しかったです.
  • 海にもプールにも行ってないけどとても充実した夏休みでした!!
  • 夏休みからKRUMP始めました!
  • 最近思ったんですけど,白雪姫ってかわいくないですか? プリンセスの中で一番かわいいわ.真顔.
  • 夏休み充実したかった(白目)
  • パンおいしい
  • 人を簡単に信じてはいけないと思いました.
  • 食塩の結晶作りには何度も挑戦したが,大きいものが出来た試しがなかった.容器の外側にまで塩が回って,処理が大変だったことだけは覚えている.
  • 小学生のときに塩の結晶を作ったことがありますが,自分もあまり形の良いものはできませんでした.
  • 塩の実験,夏休み前に知りたかったです.
  • こんどの長期休みで家で食塩つかって結晶つくります.

f:id:takahikonojima:20170907184939p:plain

出席者数推移

(1)112→(2)107→(3)107→(4)103→(5)105→(6)106→(7)102
→(8)99→(9)102→(10)93→(11)95→(12)90→(13)90→(14)90
→(15)79

自宅学習と次回予告

「(17)透析と浸透圧」を学びます.教科書 13 章(p149〜p160)を読み,例題 13.1 と例題 13.2 に取り組むみ,理解できなければ学習サポートセンター(ASC)
で個別指導を受け,解決すること.
www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net

実験科学教育用の教材を提供しています

f:id:takahikonojima:20170906173420p:plain*1
教育や研修で使用する場合を想定して,「実験ノートには何を記録するのか?」「実験レポートの書き方」の説明スライド(pptx)を提供しています.

記事公開:2016-02-06
最新更新:2017-09-06

これまでに,国内外の教育機関(中学校・高等学校・高等専門学校・大学・大学院)・研究機関・メーカー技術部門などに教材を無償提供してきました.これからも提供を続けて行きます.

お問い合わせはe-mailでお願いします.どのような理由があっても,大学に電話をかけてこないで下さい.

なお,2016年2月1日以降の提供先は,原則としてこのブログ and/or 野島高彦の管理するオンライン上のページやSNSで公開させていただきます.公開に不都合がある場合にはその旨お知らせ下さい.非公開とさせていただきます.

「所属機関や所属部署までは公開可だが個人名は公開不可」という場合もあれば,「所属併記は構わないが個人的に提供を受けたことがわかるよう個人名まで明記して欲しい」というものまであり,状況は様々です.

これまでの提供先

これまでに北海道から沖縄まで,そして海外にも提供してきました.その一覧を以下に公開します(公開不許可の提供先を除く).

  1. 2017年9月,長崎南山中学校・高等学校 徳田 憲一郎 先生
  2. 2017年9月,岩手大学 理工学部 化学・生命理工学科 横田 政晶 先生
  3. 2017年8月,東日本の国立大学
  4. 2017年6月,金沢工業大学 基礎教育部 基礎実技教育課程 宮崎 慶輔 先生
  5. 2017年6月,福山暁の星女子高等学校 理科主任 池田 真智子 先生
  6. 2017年5月,川崎医療福祉大学 医療技術学部 臨床栄養学科 宮田 富弘 先生
  7. 2017年5月,熊本県立大学 環境共生学部 食健康科学科 白土 英樹 先生
  8. 2017年5月,兵庫県立大学大学院 工学研究科 材料・放射光工学専攻 三浦 永理 先生
  9. 2017年4月,旭川工業高等専門学校 物質化学工学科 梅田 哲 先生 @satoshiumeda
  10. 2017年4月,千葉工業大学 工学部応用化学科 山本 典史 先生
  11. 2017年4月,東京大学大学院 理学系研究科 地殻化学実験施設 鍵 裕之 先生 @hirokagi
  12. 2017年4月,名城大学 薬学部 武永 尚子 先生
  13. 2017年4月,崇城大学 工学部 ナノサイエンス学科 黒岩 敬太先生
  14. 2017年3月,関西地区の薬品会社
  15. 2017年3月,福井県立金津高等学校 清川 勝浩 先生
  16. 2017年2月,電気通信大学 共通教育部 Jeffreys, Atsuko M. 先生 @eternatie950
  17. 2017年1月,立命館慶祥中学校・高等学校 鳥邊 直樹 先生
  18. 2017年1月,尚絅学院大学 総合人間科学部 健康栄養学科 木村 ふみ子 先生
  19. 2017年1月,帝京科学大学 生命環境学部 生命科学科 松岡 浩 先生
  20. 2016年12月,東京都内の私立中高一貫校
  21. 2016年11月,大阪市立大学 大学院理学研究科 物質分子系専攻 八ッ橋 知幸 先生 @ocu_laser
  22. 2016年11月,大妻女子大学 家政学部
  23. 2016年10月,富山高等専門学校 一般教養科 寺﨑 由紀子 先生
  24. 2016年9月,香川大学 工学部 材料創造工学科 学科長 馮 旗 先生
  25. 2016年9月,三田国際学園中学校・高等学校 辻 敏之 先生
  26. 2016年9月,尚美学園大学 芸術情報学部 情報表現学科 西田 幸士郎 先生
  27. 2016年8月,岡山理科大学 理学部 化学科 坂根 弦太 先生 @sakanegenta
  28. 2016年8月,千葉県習志野市立第二中学校 舟田 久美子 先生
  29. 2016年7月,山梨県立甲府南高等学校 上田 英生 先生
  30. 2016年7月.電気通信大学 教育研究技師部
  31. 2016年5月,仁愛大学 人間生活学部 健康栄養学科 尼子 克己 先生
  32. 2016年4月,福岡大学(大学名のみ公開可)
  33. 2016年4月,沖縄工業高等専門学校 生物資源工学科 嶽本 あゆみ 先生
  34. 2016年4月,名城大学附属高等学校 西田 奈津代 先生
  35. 2016年3月,岐阜医療科学大学 保健科学部 臨床検査学科 南 武志 先生
  36. 2016年2月,ドイツ国内の教育機関(詳細は公開不許可)
  37. 2016年2月,公益財団法人日本科学協会 サイエンスメンター制度
  38. 2016年2月,モンゴル国立科学技術大学 工学系高等教育支援事業 高専留学プログラム 日本語教師 田村 幸雄 先生
  39. 2016年2月,熊本大学 大学院生命科学研究部(薬学教育部) 首藤 剛 先生
  40. 2016年1月,東京医学技術専門学校 西尾 美和子 先生(国立国際医療研究センター研究所)
  41. 2016年1月,仙台白百合女子大学 人間学部 健康栄養学科 大久保 剛 先生
  42. 2015年9月,琉球大学 理学部 海洋自然科学科 化学系 高良 聡 先生
  43. 2015年9月,倉敷芸術科学大学 生命科学部 生命科学部 動物生命科学科 古本 佳代 先生
  44. 2015年8月,茨城大学 大学院理工学研究科 応用粒子線科学専攻 海野 昌喜 先生
  45. 2015年8月,九州工業大学 工学部 応用化学科 竹中 繁織 先生
  46. 2015年8月,長岡工業高等専門学校
  47. 2015年7月,東京大学 生産技術研究所 藤井研究室 Soo Hyeon Kim 先生
  48. 2015年6月,石巻専修大学 理工学部 生物科学科 中川 繭 先生
  49. 2015年4月,山梨県立大学 人間福祉学部 福祉コミュニティ学科 伊藤 健次 先生
  50. 2015年4月,岡山県立倉敷天城中学校 塩飽 修身 先生
  51. 2015年4月,兵庫県立龍野高等学校 三瀬 真弓 先生
  52. 2015年3月,愛知学院大学 心身科学部 健康栄養学科
  53. 2015年2月,日本ケミコン株式会社 技術本部 製品開発センター
  54. 2015年2月,大阪教育大学附属高等学校 池田校舎 坪庭 徳久 先生
  55. 2015年1月,滋賀県立大学 環境科学部 田辺 祥子 先生
  56. 2015年1月,福井県立大学 海洋生物資源学部 海洋生物資源学科 細井公富 先生
  57. 2014年12月,東海大学 工学部 機械工学科 木村 啓志 先生
  58. 2014年5月,京都府立嵯峨野高等学校
  59. 2014年5月,茨城県立竜ヶ崎第一高等学校
  60. 2014年5月,北海道大学 大学院情報科学研究科 情報生物学研究室 遠藤 俊徳 先生
  61. 2014年5月,四天王寺羽曳丘高等学校・中学校 高野 裕恵 先生 @hiroe3_hiroe
  62. 2014年4月,横浜市立大学 国際総合科学群
  63. 2013年7月,東京都立新宿山吹高等学校 松本 隆行 先生 @mtac_100816

コレに関連して講演やりました(追記:2017-02-15)

f:id:takahikonojima:20170217123736j:plain
2017年2月15日(水),電気通信大学.
www.tnojima.net

[PR]関連書籍刊行のお知らせ

2017年6月,ガイドブック『誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方』を刊行しました(化学同人).

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)

関連記事

www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net

お仕事ご依頼

www.tnojima.net

月刊野島高彦2017年8月号

f:id:takahikonojima:20170831093121j:plain

●先月

www.tnojima.net

●担当科目

化学講義

f:id:takahikonojima:20170831093143j:plain
7月31日(月)に行われた化学前期試験の採点を済ませ,解答をオンライン公開し,そのURLを掲示しました.例年どおり得点問い合わせにも応じています.

夏期集中講座

8月21日(月)から,1日5コマ,6日連続30コマの,1年次必修「化学」不合格者対象の上級年次再履修集中講義が行われました.このなかの有機化学に関連する回を4コマ担当しました.

●『誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方』増刷決定!

先月(7月)に化学同人 @kagakudojin から刊行した2冊目の単著の書籍『誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方』が増刷決定となりました.ありがとうございます.


誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)

その準備は1年以上前に進めていた

↑1年前の今日.最初の原稿セットを出版社に送ったのが昨年8月末でした.こういうのは発売が正式に決定するまで公表できないのです.

一方,それから1年が過ぎ,今はというと,次のプロジェクトが始まるかもしれないっていう状況です.

●教材提供活動

東日本の国立大学に教材提供しました(提供先を公開しないようお願いされたのでどこなのかは書きません)

イロイロ事情があって,学外からの教材提供があったことを黙っていなければならない系の大学は珍しくありません.それもあって,公開可能な提供先は公開している面もあります.「旧帝大でも提供されているとのことなので本学でも〜」系の連絡が来ることがあります.

これまでの提供先は61箇所,国内25都道府県を制覇しました.

残るは→青森県・秋田県・岩手県・愛媛県・大分県・鹿児島県・群馬県・高知県・佐賀県・静岡県・島根県・徳島県・栃木県・鳥取県・長崎県・長野県・奈良県・三重県・宮崎県・山形県・山口県・和歌山県.

www.tnojima.net

●キャンナビ

キャンナビの定例ミーティング+BBQ

f:id:takahikonojima:20170831093222j:plain
8月2日(水)に #キャンナビ の定例ミーティングがあり,続いてBBQが行われました.
f:id:takahikonojima:20170831093232j:plain

第2回オープンキャンパス

8月5日(土)と6日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました(第1回は3月開催).2日間わたってコレのお手伝いをやりました.
www.tnojima.net

第3回オープンキャンパス

8月27日(日),第3回オープンキャンパスが開催されました.こちらもお手伝いしました.
www.tnojima.net

オープンキャンパス期間中は,2年次進級とともに白金キャンパスとか十和田キャンパスに移って行った人々と再会できるのと,ふだん見かけることのない,同じ相模原キャンパスの人々にも会えるのとで, #北里祭 と並んで 私の好きな日になっています.

他にも普段は接点のない部署の人々と会って,ソコから新しいアイデア(それは研究でも教育でもなく分類するとしたら何になるんだろー)が生まれることもあります.

●北里つながろうプロジェクト

ただいま私のアカウント @TakahikoNojima では691アカウントが #北里つながろう 参加登録となっています.北里つながろうプロジェクトのアカウント @ku_tsunagaro のフォロワーは1889アカウントです.

いずれも先月より一桁名ずつ減少していますが,アカウント変更とかTwitter止めたとかの人々もコンスタントにいるし,この時期はこんなもんです(って先月も書いた)

●winK♡

今月はwinK♡の学外ステージが2回ありました.2回とも見に行きました.

UNIDOL夏祭り

www.tnojima.net

UNIDOL 2017 Summer 敗者復活戦

www.tnojima.net

これまでwink♡ @winK_kitasato のステージを何回見たのか数えてみたのですが,学外に見に行ったのが17回っていうことがわかりました.

あとは #北里祭 その他の機会に学内でみたステージもあるので,20回を超えていますね.

●2週間ちょっと休んでみた

今年の夏は,大学に来ない日数を学生時代以降 最も長く取りました.
f:id:takahikonojima:20170831093359p:plain

大学に来なくてもオンラインでちょこちょこと調べ物をやったり,文献を読んだり,文章を書いたり,考え事をしたりっていう職業なので,そういうのは続けていて,完全に夏休みっていうわけでもないのですが,たぶん大学3年生(1989年)以来の2週間以上連続休み.

3日(木)と4日(金)に休んで,代わりに5日(土)と6日(日)に来て,7日から20日(日)まで大学に来ませんでした.

仕事は はかどった

考える系の仕事と 執筆する系の仕事は たいへん はかどりました.こういうのは大学に行くと効率が下がってアレです.

あちらこちらから頼まれていた仕事も一通り片付きました.

完成するまで公表できない仕事をイロイロと進めていて,たとえば書籍の出版はその一例です.

そういう仕事の中には途中で中止になったり,無期限延期になったりするものもあって,すべてが世の中に出ていくわけではありません(先方の財政的理由とか,担当者の急な退職とか,方針180度変換とか,イロイロ起きます).ブログで紹介しているのは,この人生で取り組んでいるさまざまなこころみの一部です.

ハチの巣退治

f:id:takahikonojima:20170831094020j:plain
8月3日(木),外壁にできていたハチの巣を処理しました.この後,鉢植え植物の中にハチの巣が再建されかかったのですが,こちらも処理しました.

虹が出ているのを発見

f:id:takahikonojima:20170831094041j:plain
8月8日(火),虹を見ました.2本目が外側に出るとき,色の並ぶ順番が反転します.

富士五湖めぐり

8月9日(水),富士五湖めぐりドライブしました.
www.takahikonojima.net

神奈川やまなみ五湖めぐり→ 丹沢湖が まだ

富士五湖めぐりに続いて,神奈川やまなみ五湖めぐりを考えました.

しかし道路のつながり具合をみると1日で回るのはキツそうなので分割して見て行くことにしました.

もっとも,相模湖や宮ヶ瀬湖のように,すでに何度も訪れている湖もあります.
f:id:takahikonojima:20170831094528j:plain
↑8月4日,相模湖.

f:id:takahikonojima:20170831094416j:plain
↑8月17日,津久井湖.

f:id:takahikonojima:20170831094439j:plain
↑8月18日,奥相模湖.

f:id:takahikonojima:20170831094709j:plain
↑8月26日,宮ヶ瀬湖(でもらってきた花の苗).

あとは丹沢湖が残っています.行こうとすると雨が降ったり,急用ができたりして,9月以降にペンディング.

国鉄電車ナイト

f:id:takahikonojima:20170831094114j:plain
8月13日(日),小学生の頃からファンだった写真家の広田尚敬さんが出演されると聞いて,渋谷カルカルの #国鉄電車ナイト に行きました.
www.takahikonojima.net

ち〜ば丼

f:id:takahikonojima:20170831094137j:plain
8月16日(水),急に海ほたるパーキングエリアの「ち〜ば丼」を食べたくなったので行ってきました.

ゴーヤの収穫

f:id:takahikonojima:20170831094841j:plain
f:id:takahikonojima:20170831094853j:plain
8月20日(日),庭で育ったゴーヤを収穫しました.ゴーヤチャンプルーにして食べました.
f:id:takahikonojima:20170831094907j:plain

北里マートの閉店

8月31日(木),北里マートが閉店となりました.

ヤマザキパン系列の店舗で,昨年 #キャンナビ が ヤマザキパンと共同開発した ヤマザキパン+北里大学コラボ商品もココで扱われていた思い出の店なのですが,キャンパス再開発か何かの都合で閉店となった模様です(くわしいこと知らない).
www.tnojima.net
f:id:takahikonojima:20170831093907j:plain
子供の頃から好きな イチゴスペシャル と バナナスペシャル が食べられなくなってしまったことが重大な問題である!

●そのうちやろうの処理

サルスベリの剪定

f:id:takahikonojima:20170831093844j:plain
f:id:takahikonojima:20170831093854j:plain
庭にサルスベリの木があるのですが,コレが急激に成長して隣の敷地とか裏の遊歩道だとかに大幅にはみ出てきたので,2日間に分けて剪定しました.

歯のクリーニング

半年前に歯に違和感があったので歯科に行って検査してもらいました.検査結果は異常ナシで現在まで問題なく過ごしています.

このときに,数ヶ月おきに歯の掃除をすると良いと言われたので,この休み中に再び行ってきました.歯が味覚に関係するとは思えないのですが,掃除をしてもらうと味覚が敏感になるような気がします

毎日ブラックコーヒーを飲みながら人生を送っていて色素が沈着しやすくなっているので,次は冬休みあたりに掃除しようと思ってます.自分の歯で食べ物をしっかりかみ砕いて食べられる時期を長くしたいし.

食洗機の交換

f:id:takahikonojima:20170901082402j:plain
今月は,壊れたものの そのうちに修理しようと思ってほったらかしにしておいたアレコレの修理もやりました.

道具は壊れたままにしておくと余計な作業が増えるので,コレは有限な人生の持ち時間の使い道としてもったいないもったいない.


このツイートみて,5年くらい前から壊れたまま放置してきたビルトインタイプの食器洗浄機を修理することにしました.

食器を洗ってる時間がムダだと感じたからです.人生は有限だし.

ユニット入れ換えだけで済むと考えていたのですが,それは甘く,お願いした工事が2日間にわたって続きました.壊れたのを取り外してみたら,奥の方にヘンな出っ張りがあって,そこに新しいのがぶつかって,っていう #あるある

浴室暖房乾燥機の交換

f:id:takahikonojima:20170831093828j:plain
浴室暖房乾燥機も壊れたまま2年くらい放置してきたのですが,浴室がカビやすくなるし,乾燥機能がないと洗濯物の自然乾燥に時間がかかるし,不便なので直すことにしました.

壊れる前のもの(2000年製)と比べて性能がよくなっているし,便利な機能も増えているし,こういう道具は常に改良されていることを改めて理解しました.

洗濯乾燥機の修理

f:id:takahikonojima:20170901082413j:plain
2年前の夏に購入した洗濯乾燥機が今年の春から不調で,ヒーターを使って乾燥させようとするとエラーが出るようになったので,修理してもらいました.購入店の5年間保証プランに入っていたので修理費用はかかりませんでした.

フィルターを通り抜けて行くゴミが機器内部で目詰まりするとのことで,柔軟剤の使用量を減らすか,すすぎ回数を増やすかでトラブル再発の確率を下げられるとのことでしたが,結局また壊れるのかー

それでも終わらない

●読書

『東京暗渠学』

東京暗渠学

東京暗渠学

暗渠が市民権を得てきてイロイロな書籍が手に入るようになったのが嬉しい☆

『最後の国鉄電車ガイドブック』

最後の国鉄電車ガイドブック: 今、振り返る 国鉄時代ラストを飾る360形式

最後の国鉄電車ガイドブック: 今、振り返る 国鉄時代ラストを飾る360形式

●音楽

購入したのは以下の2点です.

Chuck/Chuck Berry

チャック~ロックンロールよ、永遠に。

チャック~ロックンロールよ、永遠に。

  • アーティスト: チャック・ベリー,フレッド・クーツ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

ボビー・キーズ・ストーリー

f:id:takahikonojima:20170831093642j:plain

ボビー・キーズ・ストーリー [DVD]

ボビー・キーズ・ストーリー [DVD]

●Twitterの広がり

  • フォロー3418(2017-07-31)→3419(2017-08-31),+1
  • フォロワー6310(2017-07-31)→6514(2017-08-31),+105

タイムラインがワケわかんない.

f:id:takahikonojima:20170831100128p:plain
入学年度ごとのフォロー数をグラフ化.いちどは相互フォローになったアカウントの数です.

現在は私がフォローされていないアカウントも含まれています(私はフォロー解除されてもフォローしたままにしています).

●2017年9月の予定

  • 9月1日(金),後期化学実験の準備をやります.
  • 医療工学科の化学 #メディケムは9月6日(水)から,看護学科の化学 #メディケムは9月8日(金)から後期開始です.
  • 化学実験木曜後期前半コースは9月7日(木)から,金曜後期前半コースは9月8日(金)から開始です.
  • キャンナビ #キャンナビ の定例ミーティングが2回あります.
  • 学内会議が4件あります.
  • 9月16日(土)に「第3土曜日みやがせ花の日」に行きます.ニチニチソウの苗がもらえる予定.
  • 9月下旬からヒガンバナの開花が始まる予定です.

●年誌

● このブログを書いている人

www.tnojima.net
www.tnojima.net

UNIDOL 2017 Summer敗者復活戦:winK♡の挑戦は続く #unidol

f:id:takahikonojima:20170830164217j:plain
アイドル・コピー・ダンス女子大生ナンバー1をめざす UNIDOL夏の全国大会が今年も開催されました.

f:id:takahikonojima:20170830164229j:plain

2017年度の 北里大学 winK♡ @winK_kitasato は,6月に開催された予選で入選を逃し,今回は敗者復活戦からの出場となりました.
www.tnojima.net
出場する24チームの中から生き残れるのは2チームです(ほかに特別枠で1チーム).

f:id:takahikonojima:20170830164255j:plain
みくるん(左,2年生,いまのリーダー) と あいり(右,2年生).


●セットリスト

今回,具体的にコールしてもらいたいところの説明ツイートがありました.

といっても,出場する18人全員の名前と順番を覚える必要はなくて,コールするのは(されるのは),この大会がホントのホントのホントに(これまで引退撤回宣言3回くらいやってるけど)引退ステージになる4年生3人(おまゆ・ゆみゆみ・さなさん)と,まだまだ活動が続く2年生の あいり の4人でした.

●出場メンバー

●会場は新木場スタジオ・コースト

f:id:takahikonojima:20170830164311j:plain
会場は 新木場STUDIO COAST でした.1年前の大会 もここで開催されました.


●これからも続くwinK♡ストーリーの1ページになっていた4分間のステージ

f:id:takahikonojima:20170830164326j:plain
今回のステージは,独立した4分間のステージとしてとらえることもでき,また,6月におこなわれた予選ステージとセットになったものとしても とらえることができました.

今ふりかえると,6月のステージは,梅雨時のしっとりした感じに,まだ残っていた春から初夏の雰囲気を混ぜたものになっていました.やさしくて やわらかい印象のステージでした.審査結果発表のときにステージ上でリーダーの みくるん が涙を流した印象的な出来事も記憶に強く残っています.

それから季節が変わり,梅雨が明け,8月のwinK♡がみせてくれたのは,しなやかさとか,スピード感とか,観客席を揺さぶる疾走感とか,そういう要素を混ぜたステージでした.

通常の予選や決戦では持ち時間7分間なのに対して,敗者復活戦の持ち時間は4分間.高密度のステージでした.

「winK♡のステージは,前回の延長線上には,ない」ことを印象づけるものでした.

f:id:takahikonojima:20170830164339j:plain
f:id:takahikonojima:20170830164348j:plain
f:id:takahikonojima:20170830164357j:plain
f:id:takahikonojima:20170830164407j:plain

残念ながら今回のwinK♡は,決勝戦に進むことができませんでした.決戦のためにもステージの準備をしているし,たぶん別に衣裳をつくったりもしているだろうし,順位は置いといても,そういうのを見る機会ができなかったのは残念です.

UNIDOLは回を重ねるたびに全体的にレベルアップしており,例えば今回の敗者復活戦(決戦でも予選でもなく)でも,印象的で見事なステージを見せてくれたチームが,winK♡以外にもありました.

2013年に結成以来,予選に出場すれば必ず全国決戦ステージまで進んでいたwinK♡にとっては(一昨年は敗者復活戦から1位勝ち抜きで出場),初めてのことなので,言葉では言い表せないショックを受けているメンバーもいることと思います.

それでも,winK♡はここから立ち上がって,成長をつづけ,再び全国ナンバー1を目指す勝負に戻って来ると,私は信じています.

私が初めてUNIDOLを見に行ったのは,3年前の夏の全国決戦でした.今の4年生が1年生だった頃です.

その頃に強豪とよばれていたチームの中には,解散宣言をして活動終了したチームとか,いつのまにか消えてしまったチームとかもあります.

そんな中,winK♡は毎年毎年,4月の新歓で新メンバーを仲間に加え,短い期間で基礎からトレーニングしつつ,夏予選では完成度の高いステージを見せるという成果を残し続けてきました.

メンバーも少しずつ増えていて,それから,観客席にはwinK♡ Tシャツ姿のファンも必ずいて,winK♡を見るために学外から来るファンも増えてきました.

発展して行くwinK♡のストーリーは,これからも続きます.

今回の敗者復活戦は,あとから振り返ったとき,「そういうときもありました」っていう1ページです.

winK♡ストーリーは まだまだ終わらない!

次のステージが とても楽しみです.

Go! Go! winK♡

1年生の さっちん がさっそく気持ちを切り換えてフレッシュ(新人戦)に向けて再起動している!審査員は24組の中で2位の評価を与えているし,もう1組出場する枠があったら決戦に進めた! でも,その1組を乗り越えるのが,厳しい.

●今回で引退する4年生に御礼

f:id:takahikonojima:20170830164421j:plain
過去数回にわたる引退宣言撤回を経て,今回ホントに引退となる(らしい)4年生3人.左から ゆみゆみ,さなさん,おまゆ.

ゆみゆみは3代目リーダーでした(いまのリーダー みくるん は5代目).

私の中では ゆみゆみ+おまゆ=ゆみまゆ セットになっていて,信頼で結ばれたフタゴの姉妹みたいに見えることもあります.テンション上げてステージ前方で弾けるゆみゆみを,ちょっと離れた位置から見守るおまゆ,っていうシーンがこれまでに何度もあって.この2人は見えない糸で結ばれているに違いない!

さなさんは昨年秋で完全引退宣言していて,もうこの人生で会える日は来ないと考えていたので,こうしたかたちで復活してくれてもういちどステージ姿を見せてくれてとても嬉しい☆

4年間,winK♡のステージを見せてくれてありがとう.ステージを見に行ったり,大会の日を楽しみにしたりっていう日々は,私の人生を楽しく豊かなものにしてくれました.

3人の今後の人生が幸せなものになることを祈っています.2014年世代の,すでに引退してる あゆゆ・えみち・みきてぃ・なるちゃん・はたたん・はなちゃん もありがとう.お幸せに☆

f:id:takahikonojima:20170830164432j:plain

次は新人戦

● winK♡関係の過去記事

www.tnojima.net