
●2022年4月
●担当科目
医療検査学科「化学」(火3)
シラバスどおりに第4回から第7回まで進みました.5月10日(火)に急用のため休講としたので,代わりに5月24日の6限に補講を入れました.
- 第4回,5月17日,「元素と周期表」
- 第5回,5月24日,「原子と原子のつながり」
- 第6回,5月24日(6限),「原子軌道と分子の形」
- 第7回,5月31日,「モルと化学反応式」
医療工学科「化学」(水1)
シラバスどおりに第4回から第67回まで進みました.
- 第4回,5月11日,「元素と周期表」
- 第5回,5月18日,「原子と原子のつながり」
- 第6回,5月25日,「原子軌道と分子の形」
大学基礎演習 #リケスタ(火5)
5月10日(火)に急用のため休講としたので,代わりに5月23日(月)の6限に補講を入れました.これに伴って演習の順番を一部入れ替えました.
- 第4回,5月17日,「授業ノートは役立つ記録その1」,
- 第5回,5月23日(月)(6限),「伝わるメッセージの組み立て方」
- 第6回,5月24日,「授業ノートは役立つ記録その2」
- 第7回,5月31日,「文章に記されている内容の読み解き方」,
化学要習(火4)
5月10日(火)に急用のため休講としたので,1回ずつずらして行くことにしました.化学要習は試験も入れて13回なので,終了回が1週間遅れても,スケジュールの面では問題が発生しません.
- 第4回,5月17日,「イオン・分子」
- 第5回,5月24日,「物質量」
- 第6回,5月31日,「溶液の濃度」
「化学実験」
木金午後の化学実験は全6テーマのうち2テーマが実習室での実験,4テーマが動画を視聴したり資料を読んだりしてレポート制作に取り組むオンライン形式の開講です.オンライン開講ではリアルタイムのチャットが有り,これを私が担当しています.
●キャンナビ #キャンナビ
5月9日(月),2年間にわたって閉鎖されていたキャンナビの部屋の解錠があり,今年度の幹部といっしょに片付けました.2019年度までの荷物は,私が預かっておくことになりました.


5月18日(水)に今年度3回目の集まりがありました.

●その他のおしごと
学内会議が4件ありました.
●植物
5月21日(土)に「みやがせ花の日」に行って,ベゴニアの苗をいただいてきました.

●2022年6月の予定
- 火3の化学,化学要習,大学基礎演習がいずれも4回ずつ進みます.
- 水1の化学が5回進みます.
- 化学実験は木曜コースが4回進みます.
- 学内会議が少なくとも2件あります
- 10日(金)と20日(月)にキャンナビの集まりがあります.
- 4日(土)と18日(土)にミニオープンキャンパスが開催されます.