Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

2013年の夏休み:なんにもしないのが休み

f:id:takahikonojima:20130821173504j:plain

「何もしないのが休み.」と考えて,夏期一斉休業期間中はホントに休んでいました.「せっかくの夏休み! 何かやらねば!」などとは考えず「何もしない」.

大学の夏期一斉休業期間は8月12日(月)から16日(金)までなので,私の夏休みは前後の週末を加えたと8月10日(土)から8月18日(日)の9日間でした.

f:id:takahikonojima:20130821173520p:plain

前期業務終了


f:id:takahikonojima:20130821173534j:plain
9日(金)に,19日(月)の自分が確認するToDoリストを作っておいて,全てを忘れて休業モード突入.

家事

f:id:takahikonojima:20130821173551j:plain
ちょっと油断すると草ぼーぼー.気温の低い早朝の時間帯に草むしり.コレを2回.

f:id:takahikonojima:20130821173613j:plain
庭木の剪定.いまはサルスベリの季節.

f:id:takahikonojima:20130821173623j:plain
パピヨン(♂)の散髪.クセっ毛に毛玉ができて汚く絡まっていたのでバリカンで片っ端から刈り上げ.耳の毛もカットして,なんかパピヨンだってわかんないレベル.

マンガ

f:id:takahikonojima:20130821173633j:plain
マンガ好きな次女といっしょに「ローゼンメイデン」9巻までと「進撃の巨人」11巻までを読みました.深夜放送も観てるよ!

ローゼンメイデン(9) (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン(9) (ヤングジャンプコミックス)


進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

20年くらいマンガを読んでいなかったので新鮮な感じです.

楽器

f:id:takahikonojima:20130821174608j:plain
30年くらい前のギターがガタついてきたので,ギター練習中の次女に新しいのを1本購入.こんなに安く買えるようになったのか!っていう驚き.

映画

f:id:takahikonojima:20130821174913j:plain
映画「風立ちぬ」.

読書

植物の本と,化学の本と,物理学の本を同時並行で読んでいました.
最初に読み終わったのは植物の本.プラントハンターのお話.世界中の珍しい植物が登場します.

そらみみ植物園

そらみみ植物園

もうちょっとで読み終わるのが化学の本.炭素および有機化合物を軸に,世界史を変えた化学が解説されています.

炭素文明論 「元素の王者」が歴史を動かす (新潮選書)

炭素文明論 「元素の王者」が歴史を動かす (新潮選書)

最初に読み始めたのに2割くらいのところで停まってるのが物理学の本.

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

そんな調子で2013年の夏休みおしまい.19日(月)からは化学再履修者向けの夏期集中講義が始まり,その一部を分担します.スッキリしたアタマで後期業務開始.