Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

看護学部の化学講義(2)原子〜この世界をかたちづくっている材料〜

講義内容

  • 原子がどんな部品から組み立てられているのか.
  • 原子の中では陽子,中性子,電子がどんな具合にレイアウトされてるのか.
  • 同位体を記号であらわすときどのように書き分けるのか.
  • 物理量をあらわす国際ルールはどうなってるのか.
  • 数値,単位,それらの組み合わせを記すときのお約束は何なのか.
  • みんなが嫌いな単位換算計算はどうやったら楽勝でやっつけられるのか.

キーワード

K殻,L殻,M殻,SI単位,温度,価電子,原子,原子核,原子番号,元素,元素記号,光度,最外殻,時間,時限,質量,質量数,速度,体積,単位,同位体,中性子,電子,電子殻,電子配置,電流,長さ,物質量,物理量,閉殻構造,陽子

おまけ:非SI単位「スムート」

f:id:takahikonojima:20130423132536j:plain
出展:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7b/100_Smoot_mark.JPG
半世紀前,マサチューセッツ工科大学の学生が,スムートという学生を単位に橋の長さを測りました.橋の長さは364.4 スムート+1 耳.スムート君は卒業後,国際標準化機構(ISO)の会長,全米規格協会(ANSI)の会長もつとめました.2008年には「スムート単位誕生50周年記念式典」まで行われました.事実は小説より奇なり.

意外とできない数値計算

小学生の算数レベルなのになぜか理系の大学生が間違ったり混乱したりする計算問題.微積もベクトルも使わないのにね!

感想コメント質問その他いろいろ

●数値計算は超苦手でしたが,先生の授業をきいたらこうやればいいのかーってなって,わかった気がする(笑) 上の問題違っていたら恥ずかしいですけど(笑) 先生の授業,好きすぎて金曜日楽しみでーす!●先生の言うとおり苦手にしたままここまで来てしまいました.がんばってついて行きますよー!●化学という言葉に対して抵抗が最初はあったけど,受けてみてとても楽しかったです! これなら多分ほんとうに多分がんばれそうです.化学にします.●理解していたつもりだけど,問題をといたらなかなかできなかった.●単位の計算がとても難しい.上の問題も間違っていると思う.次までに復習してくる.●原子などの所は高校で習っていたけれど忘れかけていたので今回学べてよかったです.mLやLなどの計算はいまいち苦手です.●今まで単位換算が本当に苦手でしたが今回の授業で少し苦手意識が減った気がします.はやく答えを出そうとするより一つ一つ確実にやるほうが実は速いとわかりました.よく確認しておきたいです.●計算のやりかたはわかりやすかったです!!理解していたようであやふやだったので,教えてもらえて助かりました.最後のスムートさんすごいですね.偶然おこったことが将来につながるなんて.人生何があるかわからないですね.おもしろかったです.●単位の計算は意外と難しいですが簡単なやりかたを習えてよかったです.最後のスムート君のビデオがおもしろかったです.●1 L=10-3 m3がよくわからないです.●Lをcm3,m3であらわすやりかたがまだわからないです.●今までこういう問題から逃げてきたので難しかったです.●単位換算がすっごい苦手です.頑張って習得します.●単位換算が難しいです.●難しい計算でもないはずなのに苦戦したのがくやしいです.ちゃんと今日教えてもらった事を理解して次回出されたらスラスラできるようになりたいです.●単位換算がわかりそうでわかりませんでした.しっかりと復習して次回もがんばります.●今日の授業おもしろかったです.先生のしゃべり方がすごく好きです!●原子の話は高校のときもやりましたが,改めて確認,そして復習することができました.また,単位の変換は私も苦手で,高校の時からいやでしたが,今回の授業でああ,なるほど!!と思えることがありました.まだ,わからないことがたくさんあるので,復習して,次にのぞみたいです.●単位の計算はきちんと比でやれば間違えることなくできるのだと思いました.見直しもしやすいのでこのやり方でやろうと思います.●今日は睡魔に打ち勝てずノートを取るのでいっぱいいっぱいだったので全然できませんでしたがノート見て理解しておきます.小学生の頃にやったはずなのになぁ・・・.デシリットルとか・・・.●小学生からやりなおしだ●計算は苦手なのでわかりやるい解き方を教えていただいてよかったです.単位のあわせかたは初めて習いました.●単位の計算の復習をしっかりしておきたいです.●初めて授業を受けたのですが分かりやすかったです.化学は本当に苦手なのですが,よろしくお願いします.Lのところがよくわからなかったです.●細かいところまで説明してくれてとってもわかりやすかった.化学が好きになれそう.●原子について高校では理解はしていたが,とっても説明がわかりやすかった! 高校のときに同じような説明をしてくれていれば苦労せずに済んだと感じた.●スムートさんおもしろい話だなと思いました.ハロウィンになると医学部が制服で来るイベント知れてよかったです.単位,急に言われるとわからなくなるので,今日の授業うけれてよかったです.でも,どうしても・・・ねむくなってしまいます.ごめんなさい!!!次は寝ないようにがんばります!! ●復習します.●単位の換算はあまり自信がなかったので見直せてよかったです.

次回予告

(3)エネルギー.化学を学ぶために必要なエネルギーの基本を学びます.配布物を読んで予習してくること.

教科書

4月23日(火)に入荷予定です.

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

出席者数推移

(1)32→(2)30