Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

医療工学科の化学講義(2)原子〜この世界をかたちづくっている材料〜

講義内容

  • 原子がどんな部品から組み立てられているのか.
  • 原子の中では陽子,中性子,電子がどんな具合にレイアウトされてるのか.
  • 同位体を記号であらわすときどのように書き分けるのか.
  • 物理量をあらわす国際ルールはどうなってるのか.
  • 数値,単位,それらの組み合わせを記すときのお約束は何なのか.
  • みんなが嫌いな単位換算計算はどうやったら楽勝でやっつけられるのか.

キーワード

K殻,L殻,M殻,SI単位,温度,価電子,原子,原子核,原子番号,元素,元素記号,光度,最外殻,時間,時限,質量,質量数,速度,体積,単位,同位体,中性子,電子,電子殻,電子配置,電流,長さ,物質量,物理量,閉殻構造,陽子

おまけ:非SI単位「スムート」

f:id:takahikonojima:20130423132536j:plain
出展:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7b/100_Smoot_mark.JPG
半世紀前,マサチューセッツ工科大学の学生が,スムートという学生を単位に橋の長さを測りました.橋の長さは364.4 スムート+1 耳.スムート君は卒業後,国際標準化機構(ISO)の会長,全米規格協会(ANSI)の会長もつとめました.2008年には「スムート単位誕生50周年記念式典」まで行われました.事実は小説より奇なり.

意外とできない数値計算

小学生の算数レベルなのになぜか理系の大学生が間違ったり混乱したりする計算問題.微積もベクトルも使わないのにね!

感想コメント質問その他いろいろ

●今やっている勉強が将来の自分に役立つような気がする.今後も化学の授業が楽しみです.●高校の授業と違って疑問を掘り下げていく先生の授業にすい込まれました.やっぱり化学楽しいです!●先生の授業は本当におもしろいです.今まで受けた先生の中で間違いなく一番キレキレです.これからも一番前で受けます.●先生の話し方おもしろすぎます:全部スーっと入ってきます!●単位換算がこんなにすんなりできたのは初めてです!すごく嬉しい!ありがとうございます.●授業ほんとうに楽しいです.単位も式に入れて計算して,約分しちゃうっていうザンシンな考え方に はっとさせられました!●楽しかったです.●今日の授業も楽しかったです.●今日もおもしろかったです.●単位換算,分かりやすかったです.●単位の計算 早く慣れるよう頑張りたいです!●単位は意外と単純だとわかった.Twitter楽しみにしてます.●おもしろくてとてもわかりやすいです.単位の換算があまり得意ではないので今日の授業をうけてより再確認できたと思います.●単位計算の変換ちゃんとやりなおそうと思いました.●今まで何となくやっていたことが多くてびっくりした.●単位を変換するときは焦ってしまうとミスになってしまうことが多いと今まで学んでいるので,急がば回れで落ち着いてていねいにやっていこうと改めて思った.●単位でよく間違えることが多かったが,今日の講義のことをしっかり実践してミスを減らして行きたい.●今日もおもしろかったです●ムズかしいなぁ●単位換算の簡単な方法が学べて良かった.●苦手だった換算計算教えていただけで良かったです.●単位は大嫌いです.家でよく復習して得意にしてきます.なんかできそうな気がします.●説明を聞いていたのにできなくてビックリしました.前から単位の計算は苦手だったので,克服したいです.●単位を深くまで考えたことがなかったが少し考えるとおもしろいと思った.●今日も楽しかったです.●単位の換算が苦手なので今日習ったことをしっかりとマスターしたいと思いました.●単位の換算など自分ではできるつもりでいたものが意外とできなくて悲しかったです.新しいやり方を学ぶことができたので,これから使っていこうと思いました.●単位変換が昔から苦手だったので,このやり方を小学生のときから知っておきたかったです.●化学は大好きだけど数値を直す計算は苦手です.毎回,苦手なところを克服できるように頑張りたいです.●本当に意外とできない(笑)化学は,割と好きだけどあまり深くやってなかったので1年間楽しみです.●意外と,というより普通にできなかった.●換算計算は少し苦手だったので,今日の授業で少しできるようになった.●本当に意外とできない.がんばる.●単位換算って意外と難しいけど落ち着いて考えればできるような気がしました.●単位でよく間違えることが多かったが,今日の講義のことをしっかり実践してミスを減らしていきたい.●単位換算苦手です! ●単位換算苦手なのでああいうやり方を教えて下さると助かります.●単位換算が前から少し苦手なのでもっと練習してケアレスミスを完全になくしたい.●単位の換算はやっぱり今でも苦手ですが,将来のためにもなんとか克服したいと思います.小学校で習ったのに今でもできないのは何だか悔しいです(笑) ●高校ではあまり単位換算等意識していなかったから,単位変換の問題が改めて苦手だと感じた.●全然計算できません.全部すらすら計算できるようになりたい.●正直,自信ないです.単位の換算は高校でも苦手だったので克服したいです.●僕は単位計算があまり得意ではないですが,これを機にしっかり復習したいです.●換算をやってなつかしいと思った.●全ての単位がSI単位の7つだけであらわされるのが初めて知り,驚きました.●単位換算できません.●今回の範囲,意外と自分でできないことに気づいた.でも練習あるのみ!できるように頑張る.●数値と単位の間を空けることに驚いた.●まさか単位をかくときにスペースをとるなんて思ってもなかった.今日も新たな発見ができてよかった.●まだ2回しか受けていませんが,先生の授業,今まで受けて来たなかで2番目くらいにおもしろい授業です.●今日の授業も楽しかったです.先生の話を聞いていると,いろんなことに対してもっと頑張ろうと思います.●ちょうど昨日の化学要習や物理要習でやったところなので,よく理解できた.要習をとっておいて良かったと思う.授業もとても面白くてわかりやすかった.●計算は難しかったけど授業は楽しかった.スムートみたいに大学で何かおもしろいことをやってみたい.●理解できた.最後のスムートの話は面白かったです.●高校のとき1/1840は覚えろと言われていたので,どのくらいの重さかわかっていなかったので,今日,陽子と電子の重さがわかってよかったです.意外とこのような計算ができているのか確信がもてない.●これから本気出す.●意外と難しい●追いつくのが大変です.●今はなかなか勉強方法が定着しませんが,早く良い勉強方法を確立させて,習慣化させて,ハッピーでグレートな人生にしようと感じました.●●スムートの話がおもしろいと思いました.●スムートさんの話が面白かったです.計算問題が早くできるようになりたいです.●スムートの1耳がどのくらいの大きさなのか気になった.●1スムートを作るきっかけとなった先輩はその後どうなったのですか?●1スムートのお話おもしろかったです.グーグルで調べようと思います.●ひとやすみの話がとても面白かったです.未来は何が起こるか分からないなと思いました.●スムート君おもしろかったです.●有機化学が楽しみです.●人間を変えるのは習慣という言葉が心に響きました.●先輩に,先生は350円しか持ってないと聞きました.●朝食は食べるべきだと思いました.

●陽子は正の電荷をもっているのに近くにあっても核として存在できるのはなぜですか?

原子核内では陽子や中性子を結びつけている強い力が作用しているからです.この力は原子核の外の世界には影響を与えないものです.化学反応では考えない類のものです.

次回予告

(3)エネルギー.化学を学ぶために必要なエネルギーの基本を学びます.配布物を読んで予習してくること.

教科書

4月23日(火)に入荷予定です.

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

出席者数推移

(1)89→(2)88