Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

キャンナビの一泊二日研修旅行に行ってきました(2013):伊豆

f:id:takahikonojima:20130305155816j:plain

イロイロやってきました

北里キャンパスナビゲーター(略してキャンナビ)の活動がスタートしたのは2010年春でした.この時から現在に至るまで,キャンナビはイロイロなことをやってきました.オープンキャンパス運営スタッフはもちろんのこと,大学パンフレットのモデルになったり,YouTube北里大学チャンネルで公開されているムービーでレポーターをやったり,人数限定のオープンキャンパスを主催したり,ブログを書いたり,Twitterで大学生活をお知らせしたり,あと何だっけ? ラジオやテレビに出たこともあったよね.

メンバーも年々増えて行って,最近ではチーム制でイロイロな仕事を分担しながら進めるようになりました.活動開始からまもなく3年.どんな業務がどんな目的で進んでいて,どんなときにどんな仕事が発生するのかをしっかりと整理する時期になりました.

業務引継のために研修旅行

というわけで,次の世代に業務をバトンタッチするために,一泊二日の研修旅行が行われました.参加した学生メンバーは17名*1,それに入学センター職員のYさんと私との合計19名.2月26日(火)から27日(水)にかけて,伊豆長岡市の「 実篤の宿・いづみ荘」に行ってきました.


大きな地図で見る

電車でGo! クルマでGo!

学生十数名は自宅のクルマとかレンタカーとかで現地を目指し,残り数名は電車でGo! 熱海から伊豆急電鉄で伊豆長岡駅に向かいました.
f:id:takahikonojima:20130305161220j:plain
熱海で食べたあんみつ うまうま.

到着後ただちにミーティング開始

f:id:takahikonojima:20130305155924j:plain
旅館の会議室にPCを持ち込んで引継書づくり.スクリーン投影して全員で内容確認.4時間にわたり集中して取り組みました.
f:id:takahikonojima:20130305160136j:plain

夕食と その後

f:id:takahikonojima:20130305160225j:plain
f:id:takahikonojima:20130305161809j:plain
海の幸.その後,大部屋に集まって懇親会.買い出し班が近所のスーパーで食料品購入.トランプやったり,のろけ話に突っ込んだりと楽しいひととき.無茶する人はいませんでしたよ.もちろん2013年度の運営についても議論.

2013年・攻めの1年

温泉に入って寝ようと思っていたら,廊下で現代表のSくんとか今度の代表のKさんとか入学センター職員のYさんとかと立ち話が始まって,あと誰がいたっけ? まあいいや,キャンナビはイイ線を行ってるんじゃないのかっていうことになりました.

学生広報チームを置いている大学は国内にイロイロあるわけですが,発足したものの実質的に活動休止状態になっちゃったり,オープンキャンパスのツアー係しかやっていなかったり,あとは完全に大学でシナリオを決めていて,ソレに沿って動いているだけだったり.北里のキャンナビでは学生がアレコレ考えて,アレコレと不格好なところを出しつつも,それなりに動いていて,最近では学外からも知られるようになってきているから,もっともっともっとGo! でいいよね,っていうことになりました.

グッドナイトですよ

私は午前零時で寝ました.その後も3時くらいまでアレコレと楽しくやっていた部屋もあったようです.「男子がサルのように女子部屋に突撃」などという事件も起こらず,秩序正しい夜を過ごしました(男女比が大きく偏ってるしねぇ).

2日目

f:id:takahikonojima:20130305160353j:plain
翌日は朝風呂とか朝食とかの後,学生一同は伊豆ドライブをエンジョイしたっぽいです.私は昼からの会議に間に合わせるために新幹線で相模原にGo! うぅ,もっと伊豆にいたかったorz

キャンナビメンバーによる研修記録

研修旅行のことを現代表のSくんがキャンナビ公式ブログに書いてます.

キャンパスナビゲーターで宿泊を行ったのは初めてで、多くの議論が出来た上に、さらに親睦を深めてパワーアップ出来た気がします!!

キャンナビ今後の活動予定

3月18日(月)に卒業メンバーから残るメンバーへの「引継式」.3月24日(日)開催の「大学説明会」でキャンパスツアーとか個別相談とか.4月に入ったら新勧.卒業式と入学式のムービーでレポーターやるのもキャンナビだ.

キャンナビ関連記事一覧

www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net

*1:こんど代表+副代表になる2年生2名と,都合の付いた3年生+4年生+院生