Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

看護学科の化学講義(4)元素と周期表

f:id:hrmoon:20120515110541p:image

キーワード

アルカリ金属元素,アルカリ土類金属元素,イオン,イオン化エネルギー,陰イオン,炎色反応,貴ガス元素,基底状態,金属元素,原子半径,周期,周期表,周期律,遷移金属元素,族,典型元素,電子親和力,ハロゲン元素,半金属元素,非金属元素,陽イオン,励起状態

原子にエネルギーを与えると

励起状態と基底状態の間でエネルギーが出入りします.夏の夜空の花火はこれを利用しています.

イオン

原子にイオン化エネルギーを与えるとカチオン(陽イオン)になり,原子に電子を与えると電子親和力を放出してアニオン(陰イオン)になります.

周期律

原子番号順に元素を並べると,価電子数,イオン化エネルギー,電子親和力,原子半径,などに周期性が表れます.これが周期律です.

周期表

周期律がわかるように元素を配置したものが周期表です.

f:id:hrmoon:20110520002637p:image

元素の分類

次の2通りの分類を紹介しました.

  • 金属元素,非金属元素,半金属元素
  • 典型元素,遷移元素

典型元素の分類

次の4種類のグループを紹介しました.

  • アルカリ金属元素,アルカリ土類金属元素,ハロゲン元素,貴ガス元素
取り扱い注意:アルカリ金属元素

水と激しく反応します.

D

↓もっと大規模なやつ.

D

取り扱い注意:ハロゲン元素

D

どこまで覚えるか

原子番号1番から18番までと,上記4種類の族あたりを覚えておくのがおすすめ.

コメント紹介

●周期表に写真があったのでイメージがしやすかった.●最後の実験の映像が面白かったです.計算問題はやっぱり苦手です・・・.●アルカリ金属と貴ガスの爆発がすごかった.計算わからなさすぎです.あとで解説読みたいと思います.●ハロゲンの爆発やってみたい●映像授業たのしいです●ヨウ素おそろしい.うがい薬を原液でアルミの差し歯をした人がうがいしたら危ないですか?●アメリカンスケールさすが●いろんな物質の反応を見ていたら中学高校時代の実験を思い出した.●電子親和力の大きさがよくわからない(なんで右が大きいのか)●割り算難しい.●計算が・・・授業は楽しかったです.高校のときの記憶がよみがえってきた!●高校でやった化学の周期表を楽しく復習できました!●懐かしい単語がたくさん出て来て高校生の頃を思い出しました.●周期律とか高校以来でなつかしかった.●上の問題何から手をつけていいかわかりません.●計算が難しくてわかりませんでした.実験の迫力すごかったです.さすがアメリカ笑●周期表でどっちが大か小かがすぐわからなくなってしまうから,覚えようと思いました.●アメリカ軍がNaを湖に捨てる映像,すごい迫力でした.さすがアメリカだなと思いました.●映像での授業がすごくおもしろいし分かりやすいです.化学反応の実験がやばすぎます.●次回もよろしくお願いします.●●次回もよろしくお願いします.●花火の話や最後のスライド面白かったです.●セシウムの爆発すごかったです.●アルカリ金属,ハロゲンの危険性を表す映像がとてもインパクトがあっておもしろかった.遷移元素の意味を初めて知れてよかった.●今日は基本的なところだったけれど忘れているところもあると思うので,復習していきたいと思う.●元素たのしいです.●元素どうしの反応は組み合わせによれば危険だということが分かった.危険物取り扱いの資格を取った人はこのような危険な物質を取り扱っているのですか?●ビデオを見ると元素の危険性がとても分かりやすかったです.●有効数字を勉強します!●わかりやすく周期表のことを復習できました.

計算問題

累乗の計算と小数の割り算を組み合わせた計算問題.案外ミスを犯しがち.

f:id:hrmoon:20120515110542p:image

次回予告と予習

「原子の結合」を学びます.教科書の第4章「原子と原子のつながり」を読み,例題を解いておくこと.

教科書

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

 

リンク

www.tnojima.net
www.tnojima.net

参考書籍

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

 
元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本