Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

看護学科の化学講義(1)ガイダンスと序論

金曜2限は看護学部看護学科の選択科目「化学」です.化学は,自然科学を含む様々な教養科目の中に,選択肢の一つとして開講されています.初めて私が担当した昨年度の履修者が13名,前任者からは最高で20名程度,ときいていました.あまりにも履修者が少ないと,開講の意義を問われる事態になるので,ほどほどに履修希望者がいてほしい科目です.などと心配しつつ,教室のドアを開けてみたところ・・・・・

部屋を間違えたかと思いました←30人近く着席してるし.

前の方に座っている学生に「ここ,看護学部の化学だよねぇ?」とたずねてみたところ,「はい!」という返事が.非常に驚きつつ最初の講義を始めることにしました.途中からも学生が入ってきて, *1 最終的に38名になりました.

本日の講義内容

  • 講義計画の紹介

シラバスをスクリーンに投影しながら,1年間の講義計画を説明しました.特に苦手意識の高い「モル」,「溶液濃度」,「有機化学」を重点的に攻めることを宣言しました.苦手意識撲滅計画!

  • 連絡先の紹介

私の居場所(前期はL1-128),メールアドレス,サイトのURL,そしてTwitterのID *2 を全員に公開しました.受け付けた質問やコメントは,個人が特定されない範囲で公開し,情報の共有をはかります.

  • 化学で取り扱う「スケール」

分子のスケールは目では見ることのできないスケールです.単位ではnm (ナノメートル)付近になります.ここまで小さいと実感がわからないことでしょう.有名なムービー「Power of Ten」の一部を用いて,1 mのスケールから原子スケールまでの小旅行をしてみました.

D

到達度確認テスト

履修者の高校化学到達レベルを把握するため,ミニテストを行いました.成績評価には反映しない調査です.

f:id:hrmoon:20100418145528p:image

コメント,質問,要望,その他の紹介

全てに対して一つ一つコメントを公開したいのですが,その量が予想以上だったため,まずはすべて紹介するところでかんべんしてください.

  • 印象

化学は嫌いだったので全然覚えてないです。今度こそはと思い頑張ります。1年間よろしくおねがいします。

化学は好きではないし、苦手な教科ですが、楽しかったです。でも、興味はあるので、頑張ろうと思います。よろしくお願いします。

今までの化学のイメージよりもたのしく化学が思えた。高2以来で(5)や(3)は分からないけれど、一年間がんばって苦手撲滅したいと思う。

とても楽しかったです! 一年間よろしくお願いします!

化学苦手なんですけど、先生おもしろいので頑張ります。よろしくお願いします>
先生は好きだけど化学はあんまり好きじゃないので頑張ります!! 1年間よろしくお願いします。
化学苦手です(><)っ 1年間よろしくお願いします!!
高校で化学をあまり勉強してこなかったので不安でしたが、少し、頑張れそうな気がしました。よろしくお願いします。上の問題、全然わかりません。
化学のシラバスの内容を見て、おもしろそうだと思い、この授業をとりました。化学は得意ではないけど好きな教科なのでこれからがんばりたいです。
高校で化学を履修していなかったので、全くの初心者です。化学要習も受けていますが、分からないことも多いと思います。でもこれから必要になるし,先生の授業おもしろいので頑張って勉強したいと思います。
高校時は化学が不得意でした。でも初回のガイダンスは、興味をもてる話ばかりだったので、授業が楽しみです。
高校のとき化学は好きだったはずだけど もうあんまり覚えてません。これからがんばります。
化学(ケミストリー)とります!! よろしくお願いします.
化学を学ぶことが楽しみになりました.
1年間よろしくお願いします!!
ハッピーになるっていうのは口癖なんですね!! ハッピーになれるよう頑張ります。
楽しみです。よろしくお願いします。私はモル好きです。
化学好きだけど、まだよく全然わからないので、1年間頑張ります。授業がおもしろいので、なんとかやっていけそうです。
化学では、有機化合物や無機がとても苦手なのですが、先生の話をきいたらはやくその分野の授業をうけてみたいと思いました。化学は好きなので、(忘れてる部分もたくさんありますが・・・)、頑張りたいです!! とてもおもしろそう!
化学は高校のときから好きでしたが、これから学ぶことは興味深い内容でした。1年間よろしくおねがいします。
高校の時、化学をほんの少ししかやってなくて、ほとんど分からないので、いちから教えて下さい! でも、いろいろな話が聞けそうなので、楽しみです。頑張ります!! 1年間よろしくお願いします。
楽しく化学が学べそうで楽しみです。記憶がうすれちゃってるので、思い出しつつがんばります。
化学は高2までしかやっていなかったので、ほとんど覚えてません。でも、化学が好きだったことは覚えています。生物の範囲の中の化学式程度と、mol計算しかわかりませんが、1年間通して化学の脳のリハビリをしようとがんばるので、1年間よろしくお願いします。今こうやって元素周期表までも忘れている自分に恐怖を感じました。精一杯がんばって化学も生物と同じくらい好きで得意になろうと思います! 勉強します!
1年間がんばるのでよろしくお願いします。ヽ(^О^)ノ
野島先生の授業、楽しみな時間になりそうです! 私はモルや濃度のところで化学が苦手になり、今まで逃げてきました。でも、今日の説明を聞いて、化学にとても興味をもったので、やってみたいと思いました。苦手撲滅できるように頑張ります。1年間よろしくお願いします。
初回の授業すごく楽しかったです。化学は先生が言ったとおり、苦手なとこ まんさいです。撲滅できるようにこれからがんばりますので、これからよろしくおねがいします!
理科総合を高1の時にやっただけなので、きっと落ちこぼれますが、嫌にならない限り付いていけるように頑張るつもりです。モル、水溶液(の濃度)はもちろん嫌いだし、有機化学はそれ以前にどんな内容だかすら分かりません。(やってないのか忘れたのかも忘れました)という感じで1年間よろしくお願いします。ちなみに私は、食べることしか脳にない人間なので、食料にまつわるいろんなことに触れて説明しただけると、理解できるかは別として、興味は沸くと思うのでよろしくお願いします。
化学はあまり得意ではありませんでした.忘れた部分が大きいと思いますので,もし,先生の化学を選択するようでしたら詳しくわかりやすい解説をお願いしたいです.よろしくお願いします.
高校の化学は楽しくなかったので、大学の化学が楽しく学べる化学であることを期待しています!!
化学得意ではないけど大好きです^ω^ 先生の授業楽しいです。でも化学IIの内容は大っきらいです!(ハ)
高3の時に酸と塩基あたりまでしかやっていないので化学はあまり分かりません。しかも受験では生物を使ったので化学は勉強してません。でも化学はわりと好きです。
  • リクエスト
化学のいろいろなこと(日常に役にたつことなど)教えてもらえるのが楽しみです。星座や宇宙のことについて知りたいです。化学はよくわからないけど、高校のときmolの計算は好きでした。1年間よろしくお願いします。
化学は全く分からないので、授業以外でもちゃんと勉強するので、説明のときに少しでもいいんで基礎から教えてもらえると助かります。
高校で化学IとII,物理I,IIをやってきたので、生物の内容が豊富だとうれしいです! ちなみに有機の所好きです!! 特にナイロンとか。
  • 質問
私は高校で全く化学をやってませんでした。一応化学要習はとりましたが、不安です。電子と原子と分子の違いって何ですか? 先生の授業は楽しそうなので、化学頑張りたいと思いました!
化学は高1のときにやっただけなのですが、大丈夫でしょうか?
molとpH等が苦手で、化学は高校時代、Iしかやっていません。要習を受けた方がいいですか?
楽しい授業でした。スライドがあまり多すぎなくて、眠くならなかったです。この講義って実験はありますか? できればやってみたいです(°ω。)|
  • 選択の時
別科目と迷いましたが、化学取ります。高校の時から好きな科目だったので、1年間頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
化学はセンターレベルしかできないですが、もう5? 4ヶ月してないのでそれ以下です。別科目と迷ったけど化学がんばってみようと思います! よろしくお願いします!! HP見てみますね!!
履修したい科目が同じ時間帯に開講されたり,時間帯は異なっていてもシステム的に選択肢に制限が生じる,という場合があります.私の学生時代にもそうしたことがありました.化学を選んでくれた1年生のためにもベストを尽くします!

次回予告

「物質の構造と性質」に進みます.

リンク

www.tnojima.net
www.tnojima.net

*1:ケータイ世代.同じ時間帯に開講される科目の様子を手分けして見に行き,ケータイのメールで様子を報告しあって受講科目を決めて教室を移動しているようです.今週は履修届け提出前の「様子見」週間なので,講義中でも出入り自由になっています.

*2:ハッシュタグ「#tnchem」を含めて投稿すると,国内化学関係の教員,研究者,大学院生,大学生,などからアドバイスがもらえるかもしれません.