Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

キャンナビの一泊二日研修旅行に行ってきました(2015):熱海

1年間にやったことを研修旅行でまとめて次年度の方針を立てます

キャンナビは1年間イロイロなアレコレを展開しているので,それらを年度末に文書に記録して翌年度に引き継ぐ,っていうことをやってます.そのために幹部や上級生が集まって,一泊二日の合宿研修を始めたのが2年前の2013年3月のことでした.

合宿研修に参加する学生は,その年度の幹部学生と,次の年度の幹部学生,それに,その年度の3年生,ということになっていて,入学センター*1の職員と私も同行する,というやり方になってます.

今回はソレの3年目.

熱海にGo!

熱海駅に11:35集合で,合宿会場のニューフジヤホテルに移動.

今回の参加者(9名)

2014年度幹部
HAさん(健康科学3年),AKさん(看護3年),YMさん(診療放射線2年)
2015年度幹部
NHさん(薬学2年),NMくん(生物科学1年).*2
ほか
YIさん(看護3年),YKくん(診療放射線1年),入学センター職員のMさん,私

到着後ただちにミーティング開始

2014年度に行った全業務をチーム,プロジェクト,イベントにバラして,それぞれの活動内容と,来年度に改善を要する点,来年度に取り組んでもたら良さそうな点,などを追記して行きました.

それらの内容を全員でチェックして電子ファイルにして完成.前もって用意してあったものの,どうがんばっても半日以上かかる作業量になります.

この内容は,来週月曜日3月6日の「引継式」で,2014年度の幹部から,2015年度の幹部に渡されます.それから大学公式書類としても保管されます.

夕食と,その後

夕食はホテル内のホールでバイキング料理.

それから大浴場とか露天風呂とかに入って,いちばん大きな3人部屋になってる一室に全員が集合.とりあえず2年のYMさんが持ってきたトランプでババ抜きをやりつつ,その罰ゲームを強化し,さらに[以下削除].

一部のメンバーは早朝まで真面目に語り合っていた様子ですが,ソレが何だったのかをわざわざ突っ込んで聞いたりしない私は大人.私が知るよりも今後のキャンナビの活動に応用してもらえればそれでOK.

来る者拒まず去る者追わず

会議室で1年間を振り返ったり,食堂でカニを解体して食べたり,客室でババ抜きのジョーカーを押しつけあったりしながら話題になったものごとの一つが,上級生固定メンバー確保の難しさです.

キャンナビを安定して運営して行くためには一定数の固定メンバーが必要なわけで,さらに様々な学部/学科/専攻のメンバーが揃っていることも重要です.というわけで毎年,新勧に根性を入れてきたわけです.

昨年度は過去最大規模の新人獲得に成功したのですが,みなさんキャンナビだけやって日々を過ごしているわけではなく,大学生活を送りながら新しいものごとに興味を見つけてキャンナビに興味を失ったり,幽霊部員になっちゃったり,関心はあっても2年次から白金や十和田に移動することになっていたりという調子で,2015年度のキャンナビを相模原で運営していく2年生コアメンバーは,実質的に1桁人となる見込みです.

キャンナビ全体LINEに88人アカウントが登録されてるんだけどね.

絞り込まれた人数の上級生が多数の1年生をまとめて1年間を乗り切る,っていう形に落ち着くのかなーって思っていたら,「学祭実行委員だってほとんど1年生だし」っていうことを誰かが言って,「言われてみれば そのとおりだ!」

とりあえず2015年度も新勧でたくさんあつめよーっていうあたりが結論.

2日目

2日目は昼過ぎからフェリーで初島に行きました.

JAMSTEC初島海洋資料館に行ったり,

初島灯台に登ったり.

キャンナビ今後の活動予定

3月6日(金)には夕方から引継式があって,それから,これまでキャンナビに貢献してくれた4年生の追いコン.3月10日(火)は定例ミーティングで,3月22日(日)は春の大学説明会.3月24日(火)は定例ミーティングで,この時期には新勧に向けてアレコレやってるはず.

キャンナビでは365日,新メンバーの加入を歓迎してます.最近はリハビリテーション学科1年生が新しく加わりました.

翌年の研修旅行(追記:2016年3月)

www.tnojima.net

キャンナビ関係の次の記事

キャンナビ関連記事一覧

このブログを書いている人

www.tnojima.net

*1:キャンナビは入学センターの管轄.

*2:看護2年のSNくんは諸事情により欠席.