Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

45才になりました・ララララLife goes on

f:id:takahikonojima:20130717234419j:plain
北里つながろうプロジェクト幹部の2年生が「学ホ*1にカモン」っていう感じに*2ツイートしていたので行ってみたら,不二家*3でバースデーケーキを買ってきてくれていて,誕生日をお祝いしてくれました.つながろうプロジェクトの相談をやるもんだと思っていたので本当にびっくりしました.びっくしりたよ!!

どうもありがとう→ @heartfield_719,@spring_0102 and @clarinaonyan.
途中から合流して,仙台土産ずんだ餅をくれた @rasukuly にもthanks!

みんな愛してるぜ!

f:id:takahikonojima:20130718123957j:plain

1968年7月17日生まれの私,このたび45才になりました.
TwitterとかFacebookとかLINEとかメールとかでお祝いのメッセージをお届けくださったみなさまにお礼申しあげます.
ぜんぶ返事を送っているのですが,抜けていたらごめんなさい.

44才の1年間はどうだったのか

1年前はこんなことを考えていました.

未来の社会とか自分の生活というものは「わからない」ものだということを受け入れて,その場その場で最善を尽くしつつ,偶発的な出来事を受け入れながら進んで行くことにします.開かれた未来に対して,それがもっとも良い進み方だと確信しているからです.

- 44才の誕生日+未来は開かれている(2012-07-17)

44才の365日,アタマをハンマーでガーンと殴られたようなショッキングなできごともあったし,人生がバラ色に感じられるステキなできごともあったし,「あ,それ,おもしろいじゃん」っていうできごともあったし,「あ"ーも"ー そうなるとは思ってなかったよーもーもーもー」なんてこともあったし,
「キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー !!!!!」っていうこともありました.

振り返ってみると,数ヶ月先のことでも全く予想できない,という1年間だったわけです.

で,45才の1年間はどうするのか?

ケーキを食べていたら「で,今後1年間の抱負は何なんですか?」って聞かれたので,「去年よりwkwk/dkdkした1年にするよ!」って答えたら,「そんなの毎年のことじゃないですかっ」てつっこまれて,「うっ」となって,じゃあどうしようかと考え始めたわけです.

「大学を 楽しくて 面白い 学びの場に変える」っていうのがここ数年の目標なので,45才になっても引き続きこのことを忘れずに毎日を送って行きます.

そういうわけで,アレコレとおもしろいことをやってみたいとか,たくらんでみたいとか,成し遂げてみたいなんてことを考えているみなさまと一緒に,引き続きイロイロやって行きますので,よろしくお願いします.あえて「1年間の抱負」などというものは考えずに,引き続き日々の出来事に最善を尽くして行くことにします.

年齢不詳

f:id:takahikonojima:20130717234455p:plain

*1:相模原キャンパス学生ホールの略称.学生の溜まり場.

*2:ちょっと違ったかもしれない.

*3:大学の向かいにある.