Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

看護学科の化学講義(11)化学反応と熱エネルギー

f:id:hrmoon:20120630140125j:image

たき火やロウソクやガスコンロの炎の中では,炭素や炭素を含む化合物が燃えて熱を出しています.この熱は一体どこから出て来るものなのでしょうか? なぜものが燃えると熱が出るのでしょうか? 本日の講義はココからスタートしました.

6月最後の金曜日,履修登録38名32名出席,84 %.

キーワード

吸熱反応,生成熱,中和熱,熱化学方程式,燃焼,燃焼熱,発熱反応,反応熱,ヘスの法則,溶解熱

講義内容

f:id:hrmoon:20120630140126p:image

  • 物質はそれぞれエネルギーを持っている
  • 反応にともなって熱が出る反応が発熱反応で,熱を吸い込む反応が吸熱反応
  • 熱にもいろいろある:燃焼熱,生成熱,溶解熱,中和熱,状態変化に伴う熱
  • 熱化学反応の書きあらわし方2種類:化学反応式にΔHを併記する方法と,日本の高校化学で習う熱化学方程式
  • ヘスの法則:エネルギー保存則の熱化学反応バージョン
  • カロリーと脂肪生産:余計に食べたら運動しなさい

該当する教科書のページ

第10章,111ページから122ページ.

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

 

関連トピック

  • 毎日500 mLのコーラを飲み続けると,体重はどうなるのか?

計算問題

エタノールC2H5OHの燃焼熱を用いて水を加熱することにした.360 gの水の温度を25 ℃から95 ℃まで温度上昇させるためには,何gのエタノールを完全燃焼させる必要があるか.水のモル質量は18.0 g mol-1,水の比熱は4.18 kJ K-1 kg-1,エタノールのモル質量は46.0 g mol-1,エタノールの燃焼熱は1 368 kJ mol-1である.

コメント紹介

カロリーとダイエットの話を深刻な事態として受け止めている人が多かった模様です.

●カロリーで脂肪が付くなんてショック・・・.●食べても太らない人は,どうして太らないのか不思議だった.●カロリーって気にしつつもよくわからないでいたので,今日の授業で具体的によくわかりました.●コーラおそろしい! 食べること大好きなので気を付けたいです.●カロリーの話おもしろかったです.●太るのは簡単なのにどうしてやせるのは簡単じゃないんでしょうね.

計算は不得手な人が多い模様.

●難しい! 泣! ●今日は胃酸過多気味で胃が痛くて上の空のように見えたらすいません.私の身体の中でも朝食のパンとウーロン茶が化学反応を起こしていたのでしょうか? ここ,すごい苦手なので復習します.●授業はわかったけど問題が考えがなかったら解けないと思いました.ちゃんと今までのものを復習しよう.●難しすぎます.泣けてきます!!!●計算を復習したいと思います.●高校の時 熱化学方程式がなぜか好きでした.●エネルギーむずかしかった.●次週もよろしくお願いします.●高校で習ったのに忘れてしまっていたので復習しときます.●ムーリー! 本当に化学反応の訳わかんない!!どうしましょう!できないです><●試験に向けてがんばります.●上の問題,わけわかんなかったのでよく復習します.●受験の化学を思い出した.●運動しなきゃと思いました.●でっきたー! うれしい! ●わかってるつもりでも問題が全くできないです

次回予告と予習内容

「(12)化学反応の速さと化学平衡」を学びます.教科書11章(123ページから136ページ)を予習しておくこと.

前回までの講義録

www.tnojima.net