Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

医療工学科の化学講義(10)気体の性質

f:id:hrmoon:20120620155804p:image

意識する機会はほとんどありませんが,私たちは空気の中で暮らしています.空気は気体なので,気体に対する理解が必要です.気体は圧力をもつので,今回は圧力をあらわす方法からスタートしました.続いて,気体の圧力,体積,絶対温度,物質量の間に成り立つ関係を学びました.そして,混合気体の分圧,気体の溶解度を学びました.

台風一過の真夏日.94名中82名出席,出席率87 %.

f:id:hrmoon:20120620155802j:image

↑台風一過の自転車置き場.自転車転倒.

昨年度前期試験の問題配布と採点方法解説

講義内容

  • 力と圧力は別の物理量
  • 圧力をあらわす単位がイロイロある:Pa, atm, mmHg, torr, bar, kgf cm-2
  • ボイルの法則,シャルルの法則,ボイル・シャルルの法則
  • 理想気体の状態方程式
  • 定義に従って物理定数を求める:気体定数を例に
  • 定義に従って物理定数の単位を換算する:気体定数を例に
  • 分圧の法則
  • ヘンリーの法則

該当する教科書のページ

第9章,101ページから110ページ

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

 

関連トピック

  • 真空中に放り出されたら?
  • 水銀よりも密度の低い液体で大気圧を測ると・・・

地獄の単位換算つき計算問題

1000 mmHg は(1)何 atm か,(2)何 Pa か,(3)何 kgf cm–2か.換算せよ.重力加速度には9.81 m s–2を用いよ.mmHg,atm,Pa の関係は本日の講義内容から判断せよ.

mmHgからkgf cm-2への変更成功は82名中18名.「グループ学習」組を含めて.工学系の学問を修めるスタートラインで挫折多数.

●ざせつしないで答えを出せた.●(3)は挫折です.●ざせつー●kgf cm–2の考えがよくわかりません.ざせつ.●kgf cm–2がよく分からないです.●kgf cm–2の変換が難しい●ざせつしたー●(3)はざせつでした.●(3)は,ざせつしました.●ざせつ●ざせつ・・・●ざせつしました.●悔しいのでときなおしてきます.●最後がわかりませんでした.

f:id:hrmoon:20120620155803p:image

↑一方,サクっとやっつける者もいる.

その他のコメント+質問

●単位換算がすごくめんどくさくて大変だと思った.どの単位をどう使えばよいのかイマイチわからない.●身体にかかる大気圧,身体からの大気圧が両方つりあって圧を感じないというのに改めて驚きました.●応用されると難しい.●単位についてまだよくわかっていない.●今日は懐かしい内容が多かったように思えます.最後の問題が分かったかは別として.●いざ計算となると手が動かない「わかったつもり症候群」を治したいです.●毎回教室が暑くて具合が悪くなります・・.●テスト心配になってきたー●僕はコーラよりオレンジジュースです.●有効数字が自信ない

●背が高い人が大気圧を多く受けて背が低い人が大気圧を低く受けるとするなら,疲れやすさは違うんですか?

圧力は単位面積あたりに受ける力の大きさなので,身長が高くても低くても受ける量は同じです.疲れやすさは関係しません.

●海用のボンベは酸素の割合が低くなっているのですか?

大気中と同等か,酸素を高めにしてあります.窒素が血液に溶けて潜水病になるので,酸素濃度を減らすことはありません.

●人間が内側から爆発するのって,どれくらいの気圧下なんですか?

体内と体外との圧力差は1 atmが最大です.この程度では人間は爆発しません.つまり,人間が爆発することはないのです.

次回予告と予習内容

「(11)化学反応と熱エネルギー」を学びます.教科書10章「化学反応と熱エネルギー」(111ページから122ページ)を予習しておくこと.

リンク

www.tnojima.net
www.tnojima.net