Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

看護学科の化学講義(6)原子の結合その2

気温が高くなってきました.看護学部の化学講義第6回目の出席者数は34名,履修登録者数38名,出席率89 %.

キーワード

極性共有結合,金属結合,自由電子,水素結合,多原子イオン,電気陰性度,配位結合,非極性共有結合

講義内容の要約

  • 電気陰性度とは何か
  • 非極性共有結合,極性共有結合,イオン結合の関連
  • 水素結合のしくみ
  • 配位結合のしくみ
  • 主な多原子イオン

該当する教科書のページ

42ページから48ページ

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

 

紹介したムービー

水は温度を下げて行くと体積が増える性質を持っています.鉄製の密閉容器内に水を入れ,凍結させると,内部の水が膨張し,容器を破裂させます.

D

確認テスト

電気陰性度に基づいて結合がイオン結合としての性質を強く示すか,共有結合としての性質を強く示すかを判断する問題.

コメントと質問

全般

●高校の時によく分からなかった極性共有結合と非極性共有結合の違いが理解できました.●高校の時にイオン結合とか共有結合とかがよくわからなかったけど今回の授業でわかってスッキリしました.●極性ってずっと疑問だったので,今日やっと理解できてよかった!分かりやすかったです.●多原子イオンを含む物質は,様々なところで役立てられていることがわかった.原子から物質までがつながっていることを感じた.●電気陰性度の差が1.7以上だとイオン結合になるって知らなかった.●電気陰性度の言葉は知っていたけど内容については知らなかったです.●電気陰性度・・久しぶりに聞きました.来週の授業が心配です.●共有結合なのにイオン結合とかがむずかしかった.●○○学わからなすぎて泣きたいです.●次もがんばります●δって何なのかよくわかりませんでした.

●電気陰性度の数字は覚えた方がいいですか?

覚えなくておk.

水素結合

●毎回おもしろい動画を見れるのでとても楽しいです.●水?氷?のパワーにびっくり!!でも何で水だけ固体になるとき体積がふえるかよくわからなかった.●人も凍ると爆発しますか?(笑)●リンゴとか水分を含んだものを凍らせたら大きくなる?●実は水がすごい力をもっていることを知りました.●水素結合の影響にびっくりしました.●水素結合なのに氷があんな勢いで爆発するなんてすごいと思いました.●水が鋼鉄を破壊するなんて信じられなかったけど,映像を見てそのすごさがよくわかりました.

硫酸バリウム

●BaSO4飲んだことないけどお腹にたまりそうなイメージです.●バリウムの味が美味しくないのは,美味しくすると胃が動いて上手く撮影できないからと聞きました.●硫酸バリウムは水に全く溶けないとのことですが,胃にたまった硫酸バリウムはどのようにして体外に排出されるのですか?●硫酸バリウム飲んだ後ってそのまま終わりなんですか?

硫酸バリウムは身体に吸収されることなく排泄されます.

モル

●次の「モル」は割と苦手だったので,次回の講義もがんばります!!●来週のモルから少し心配になってきました.次回もよろしくお願いします.●モルはもう忘れてしまったので,次回がんばって思い出そうと思います!がんばります!●次回はモルと化学反応式ということで,まじで苦手な範囲なので心配ですが,予習を含めがんばりたいと思いました.●モルの計算が苦手なのでできるようになりたいです.次回もよろしくお願いします.●次回のモルがおそろしいです.アボガドロ定数!●次回のモルが恐怖ですが予習してがんばります.●来週はモルだそうで心してかかりたいと思います.

次回予告

(7)モルと化学反応式.小さな粒子をひとまとまりにして考えるときに便利な「モル」を学びます.教科書5章を読み,例題を解いておくこと.

リンク

www.tnojima.net
www.tnojima.net