Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

医療工学科の化学講義(2)原子

本日の出席者数87名.前回よりも3名減.

f:id:hrmoon:20120418073750j:image

今回のキーワード

原子,電子,陽子,中性子,原子核,元素,元素記号,質量数,原子番号,同位体,SI単位,次元,長さ,質量,時間,温度,電流,光度,単位換算

原子とは何か

分子は原子から,原子は電子と原子核から,原子核は陽子と中性子から組み立てられています.

SI単位系

物理量をあらわす国際ルールがSI単位系です.長さはメートル[m],質量はキログラム[kg],時間は秒[s],温度はケルビン[K],物質量はモル[mol],電流はアンペア[A],光度はカンデラ[cd],が用いられています.これらに接頭語をくみああせて使います.

これらの単位を組み合わせて,他の物理量をあらわします.たとえば速度の場合には,速度=距離/時間,なので,単位はm/sになります.これはm s-1とあらわすこともあります.

「スムート」

半世紀前,マサチューセッツ工科大学の学生が,スムートという学生を単位に橋の長さを測りました.橋の長さは364.4 スムート+1 耳.スムート君は卒業後,国際標準化機構(ISO)の会長,全米規格協会(ANSI)の会長もつとめました.2008年には「スムート単位誕生50周年記念式典」まで行われました.事実は小説より奇なり.

意外とできない数値計算

感想コメント質問その他いろいろ

意外とできない換算

●ほんとに意外とできなくて焦った.●単位換算は自分もすごく苦手な部分で,小中高でずっと苦戦し続けてきました.この機会に改善したいと思います.●ケアレスミスの多い自分にとっては換算は難問でした.●この計算ちょっと苦手.●いがいと直し方がわからなくて混乱しました.ちゃんと復習します.●単位変換は得意ではないので頑張りたい.●単位変換いつもまちがえます.●単位は奥が深いと思いました.そして意外と難しいです・・・●てんぱりました.●単位難しいです.●単位換算が苦手だったのでためになりました.●単位変換,意外と苦手だった.●計算も苦手です.これを機に克服します.●単位計算苦手です.まだいまいちわかりません.●こういう計算苦手,でも大事みたいだからがんばります.●これからがんばりたい.まじでむずかしい.●単位の換算はとても苦手で今までは避けつつきたが今日の講義を受けて少しずつでも慣れるようにする.●今まで単位換算をなんとなくでやっていたが,改めてやってみるとよくできませんでした.●やっぱり単位換算苦手! だが克服したい.●実際に数値計算やってみると難しくて困りました.これからなれて行きたいです.

国際ルール

●最後の単位であったように,1スムートなどの単位を作る遊び心のあることも大事なんだと思った.●数字と単位の間のスペースなど,いろんな国際ルールがあることを初めて知った.●単位の前に半角スペースを入れるのを知らなかったです.ためになりました.予習頑張ります.

スムート

●スムートさんスゴイ!●スムートの話が面白かった.ヤードも確か国王の腕の長さから決まったとかいう話を思い出した.●1スムート=170.14 cm + 1耳●スムートって読みやすくていいなって思いました.●いつも最後に見る映像がとてもおもしろいです.ユーモア大切だな!!って思いました.今日は全然眠くなかったです.●苦手なところがわかってきた!!スムート君(^o^)/●寝てしまった.次は寝ない!! 俺は約1.018192スムートでした.今までよりも化学に興味を持てそうです.●SI単位系に電圧のVがないのに驚きました.●最後の紹介されていた何とかさんの単位の話がとても面白かったです.

その他

●接頭語の計算がとてもていねいでわかりやすかったです.●次元って何ですか?●良い復習になった部分がありました.●意外に難しいです.●無機ってやらないんですか?確かに必要なさそうですが.●数値計算は得意だと思ったが,あんまり合ってる気がしない.●今日の授業も面白かったです.●1回1回しっかりと理解して行きます.●とても興味がもてる講義内容だった.●フォローし忘れました.今度しておきます.●復習しないとしっかりと理解できていないと思うので,ちゃんと復習してきます!●単位の基本は重要ですね.少しずつ慣れます.●数値計算を間違えないように,しっかり単位をつけたまま計算していきたいです.●数値計算がんばりたい.●高校でも単位は重要と言われていましたが,改めて単位の大切さを実感しました.●授業楽しみです.●単位の大切さが改めてわかった.●改めて単位や換算について理解を深めることができました.●前回は履修する気はなかったのですが,前回の講義に出た友人から,面白かったと聞き,今回受講しました.履修もします.これからよろしくお願いします.●来週あたりからmolの計算が入ってくると思うので,予習して授業を受けます.●頑張ります.●今日もとてもわかりやすい授業だった.原子のしくみがたくさん知れてよかった.来週もよろしくお願いします.

次回予告

(3)エネルギー.化学を学ぶために必要なエネルギーの基本を学びます.配布物を読んで予習してくること.

リンク

www.tnojima.net
www.tnojima.net

教科書

教科書販売コーナーに入荷しました.

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学